2021年10月31日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 名蔵湾キンダーガーデン】

    1ダイブ目は名蔵湾で楽しんできました。
    今日の名蔵湾の透明度はなかなかいい感じ。
    水面からでも水中のサンゴや
    カラフルな魚たちがくっきりと確認できちゃうほどでした。

    エントリーすると
    相変わらず美しい風景が目に飛び込んできます。
    色とりどりのサンゴに
    サンゴに群れ広がる小魚たち。

    特にデバスズメダイには
    毎度のことながら見惚れてしまいます。
    サンゴを中心にフワフワッと群れ広がる姿は
    夏の夜空に舞う花火のようです。

    去年も今年も各地で花火大会は中止になったけど
    海の中の花火は年中無休です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「サンゴと♪」

     

     

    【2本目:大崎 ハナゴイリーフ☆ドロップ編】

    今日は北側のスミレナガハナダイを見にいってきました~。

    まずはドロップオフの上から
    中層に群れるユメウメイロやアマミスズメダイを眺めます。
    青い海に浮かぶ魚群・・・最高ですね♪

    そんな風景を堪能していると
    大きな影が視界に飛び込んできました~。
    なんとアクロバティックなマンタが登場です。

    グルリと宙返りをしながら
    私たちの前を泳ぐマンタ。
    格好良かったですよ。

    マンタを見送り
    少しずつ水深を下げていくと
    お目当てのスミレナガハナダイたちがヒラヒラと♪

    オスは単独で自由気ままに。
    そして、時よりメスにちょっかいを出します。
    そんなオスをしり目にメスたちは優雅に女子会?
    どの生物もなんとな~く似てますね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「大崎でマンタ♪」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    潜れさえすれば、ほぼ見れちゃうアオウミガメ。
    今日も岩陰でお休み中のアオウミガメが数匹。
    そして、泳ぐアオウミガメも見れちゃいました~。

    そんなアオウミガメをのんびりと見ていると
    突然 サプライズがやってきました~。
    私たちの真横を動く影・・・。
    またしても、マンタが登場です!!

    突然の出来事に慌てる私たち。
    そんな私たちを横目に
    のんびりと優雅に泳ぐマンタ。

    まさか1日に2回もマンタが現れてくれるとは・・・。
    今日は波が高いので石崎に行くのを諦めましたが
    マンタを見れてラッキーでした!!

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です