2021年10月27日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 トンガリの根】

    最近、メインの根の間近で
    陣取っているミナミホタテウミヘビ。
    綺麗な魚ではないけど気になっちゃうんですよね~。
    ちなみに「ウミヘビ」の名前が付いてるけど魚類です。

    今日も砂地から顔をだして
    水面を仰いでいるミナミホタテウミヘビ。
    微妙に口をパクパクさせたり
    微妙に砂に潜りそうになるけど
    ほぼほぼ動きません。
    円すい形の姿はいつ見ても滑稽ですね。

    ミナミホタテウミヘビを見終わると
    ドドドッと押し寄せるダイバーの群れ。
    その圧に押されてメインの根を早々に退散です。

    この後は砂地でハゼ三昧。
    ヤシャハゼのトリオに
    黄色のギンガハゼ。
    ギンガハゼは大きい個体も居たけど
    小さい個体もあちらこちらで見れました。
    このまま、ここで成長してくれるといいけど・・・。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ノコギリダイの群れ」

     

     

    【2本目:黒島 カメパラダイス】

    2ダイブ目は黒島にやってきました~。
    青い海が広がり やっぱり黒島は気持ちいいですね~。

    ゼブラハゼやコガシラベラの群れを抜け沖に出ると
    目の前に広がるブルーの海。
    カスミチョウチョウウオが群れ広がり
    大量のグルクンが行き交い
    いつも通り広大な風景です。

    あとは、アオウミガメの登場を待つのみ。
    が、しかし・・・。
    泳ぎ去るアオウミガメが一瞬見えただけ・・・。
    いつもなら岩場で寝ていることが多いのですが
    残念ながら今日はお留守でした。

    まっ、自然ですのでこんなこともね。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「お食事中のタイマイ♪」

     

     

    【3本目:黒島 V字ドロップ】

    少しリーフ内の水が流れ出してきたようで・・・。
    浅瀬はやや茶色い海水で覆われていました。
    それでも、お気を見るとまだまだ青い!!
    沖で群れる魚たちを眺めながら浮遊感を楽しみます。

    ドロップオフの上ではノコギリダイの群れ。
    彼らののんびりとした雰囲気に
    癒されながら撮影開始。

    すると、その向こう側でモソモソと動く物体が!!
    ランチタイム中のタイマイでした~。
    一瞬、呼吸のため水面に上がってものの
    すぐに戻ってお食事開始。
    食べている時はまったくの無警戒。
    間近でじっくりと見れちゃいました。

    後半は、モンツキカエルウオ探し。
    3mほどの浅瀬には藻を食べながら移動するモンツキカエルウオ。
    そして、岩穴に入ったところを狙います。
    しかし、最初は顔を見せてくれていたモンツキカエルウオもすぐに隠れてしまいました。
    残念・・・。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です