2021年10月26日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    本日は大崎エリアで楽しんできました。

    透明度はイマイチな感じだったけど
    今日も華やかなハナゴイリーフ。
    ユビエダハマサンゴのまわりには
    アカネハナゴイ&キンギョハナダイが群れ広がり
    相変わらずな賑やかさでした。

    群れ広がる瞬間を撮りたいけどなかかなね~。
    こういう時はワイドレンズが欲しくなっちゃいますね。
    あっ、あと写真のセンスと技術も・・・。

    華やか風景だけではなく
    いろいろな生物が見られるハナゴイリーフ。
    水底にはたくさんのハゼ類。
    クマノミ類も豊富だしウミウシも♪
    連続3ダイブでも飽きないですね。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハナヒゲウツボの子」

     

     

    【2本目:石垣島 屋良部崎】

    エキジットすると
    大崎エリアにはダイビング船がズラリと・・・。
    今日はここが一番穏やかだから予想はできていたけど
    別のポイントに入れないぐらいに混雑具合でした~。

    海の中はダイバーだらけだろうし
    誰も居ない屋良部崎で楽しんできました。

    流れは緩やか♪
    そんな流れに向かって泳いでいくと
    岩陰にクマノミの赤ちゃん。
    小さなイソギンチャクで自由気ままな一人暮らし。
    クマノミも小さいけど、
    イソギンチャクを小さいので隠れきれないクマノミ。
    それでも、必死にイソギンチャクに潜り込もうとする姿が可愛かったです。

    その隣では、ハナヒゲウツボの幼魚。
    岩穴から顔をだしていました。
    大人になるとスカシテンジクダイなどの
    小魚が群れる根の近くにいることが多いのですが
    幼魚は岩場とかガレ場に居る事が多い。
    エサがあななり無さそうなんですけどね。
    何を食べてるのかな?

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「華やか~♪」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    少しポイントが空いてきた?
    3ダイブ目は大崎エリアに戻ってのダイビングです。

    まずは、少し水深を下げて
    リクエストのリングアイジョーを狙います。
    バラスまじりの砂地には
    たくさんのジョーフィッシュの巣穴。
    でも、穴はあるけどジョーフィッシュが・・・。
    ようやく顔を出している個体を見つけるも
    撮影に入る前に撃沈。
    今日は残念だったけど、季節を問わず居るしまた次回にね。

    浅瀬では、キンギョハナダイ&アカネハナゴイが
    相変わらずな華やかさでした。
    11月も目前!!
    海の中は季節わ感じさせないですね。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です