2021年10月25日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 バナバナ】

    ようやく石垣島らしい暖かな朝を迎えました。
    朝はまだ雲が多いけど
    日中は太陽がでてくれる予報。
    今日は竹富島&黒島でのんびりダイビングです。

    1ダイブ目はミナミハコフグの幼魚を求めて♪
    ここ1週間くらい同じ場所に居る
    ミナミハコフグの幼魚ですが・・・。
    あれ?今日は姿が見えず・・・。
    どうやら隣の根に引っ越したようで・・・。

    私たちが駆け付けたころには穴の奥へ。
    その後は残念ながら出てきてはくれませんでした。
    でも、まだ居るのが分かったので一安心。
    また、チャレンジしにこよう!!

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「食べるアオウミガメ」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    Gさんご夫妻はドロップオフで遊び、
    Yさん、Uさん、Gさんは探索コースで
    ちょっと深場にご一緒して頂きました。

    アケボノハゼの安否確認。
    しばらくぶりなので まずは居てくれるかどうか?
    青い海の中を泳ぐウメイロモドキや
    水底で食事中のアオウミガメを眺めながら泳いでいくと・・・。

    アケボノハゼが居ました~。
    少しだけ深場に移動した感じでしたが
    元気にホバーリングしてくれていました。

    隠れてしまっていることもあるので
    絶対 見れるわけではないけど
    とりあえず居てくれて一安心です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アケボノハゼ」

     

     

    【3本目:黒島 ハナゴイの根】

    時間帯によっては激流になるのですが
    今日は程よい流れ♪

    カスミチョウチョウウオもグルクンも。
    そして、アカモンガラたちも
    いい感じで群れを形成して
    私たちを楽しましてくれました。

    そんな風景を眺めていると
    岩陰に1匹のアオウミガメが休憩中。
    しばらくジッとしていてくれましたが
    呼吸のタイミングがやってきたようで水面へと。

    その後は
    中層を優雅に泳ぐ数匹のアオウミガメと遭遇。
    2匹が交差する場面があったりと
    ハナゴイの根だけど、ウミガメ三昧な1ダイブでした。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です