2021年10月14日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 屋良部崎コーナー】

    台風の影響も落ち着いてきた?
    風はかなり穏やかになってきましたが
    まだまだうねりが・・・。

    マンタのリクエストがありましたが
    まずは屋良部崎でマンタ狙いです。

    先日は2日連続でマンタに遭遇した屋良部崎。
    期待が高まっちゃおますね~。

    台風の名残りか?
    やや濁り気味ではありましたが
    今日もたくさんの魚たちが
    中層を泳ぎまわっていました。

    グルクンはもちろんのこと
    アカモンガラにサザナミトサカハギなどなど。
    ダイバーがうねりに翻弄される中
    魚たちは何食わぬ顔で元気です。

    そんな群れを楽しみながらキョロキョロとマンタ探し。
    しかし、最後までマンタは現れず・・・でした。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ふんわり☆ハナミノカサゴ」

     

     

    【2本目:石垣島 屋良部崎】

    石崎方面はまだまだうねりがあるし・・・微妙な感じだ。
    行くことはできても、安全に楽しめるか?
    そこが問題なのです。

    他のダイビング船の動向を見ていると・・・。
    ポセイドンより大きな船が石崎に向かいましたがUターン。
    なので、安全を考えて今日はマンタを断念。

    僅かな期待にかけて2ダイブ目も屋良部崎でダイビングです。
    少し張り出した根のまわりには
    ノコギリダイ&アカヒメジの群れ。
    岩の窪みを占拠するキンメモドキに
    岩陰でチョロチョロとするアジアコショウダイの幼魚。

    コバンザメ付きの
    大きなアオウミガメも登場し
    あとはマンタが出てくれるのを待つのみ・・・。

    しかし、2ダイブ目の撃沈。
    また次回に期待しましょうね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ふんわり☆ノコギリダイ」

     

     

    【3本目:石垣島 屋良大崎】

    ラストダイブはまったりとした
    地形ポイントで楽しんできました。
    ドロップオフの壁を下っていくと
    水底は平たんな岩場。
    その岩場の所々には小さな砂地が点在。
    少し水深を上げて見渡すと
    水たまりがたくさんあるような感じです。

    今日は透明度が残念な感じでしたが
    スッキリとしたブルーだったら
    きっと雨上がりの青空の下を
    散歩しているみたいな感じになるはずです。

    そんな風景を楽しみながら泳いでいくと
    少しずつ濃くなっていく魚影。
    頭上を駆け巡るグルクン。
    そして、群れ広がるアマミスズメダイたち。
    ラストは浅瀬に移動し
    サンゴを横目で見ながらの安全停止。
    のんびりまったりな1ダイブとなりました。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です