2021年10月13日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 名蔵湾センターガーデン】

    台風一過のダイビングは名蔵湾からスタートです。
    少し透明度がイマイチな感じでしたが
    ここのサンゴも絶品です。

    サンゴもだけど
    サンゴに群れる魚たちはさらに凄いことになってました。

    デバスズメダイにグルクン。
    そして、オキナワスズメダイやオキナワスズメダイが群れ広がり
    向こう側の風景が見えないほどでした~。

    そんな魚群をかき分けると
    サンゴの隙間を埋め尽くす
    クロオビアトヒキテンジクダイたち。
    彼らの上ではネオンテンジクダイの群れ。
    何層もの魚たちがサンゴを覆い尽くしていました。

    アカククリたちものんびりな感じで
    今日も癒しモード全開でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アオウミガメの甲羅には・・・」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    ユビエダハマサンゴに群れる
    キンギョハナダイ&アカネハナゴイたちを
    横目で見ながら沖に向かうと・・・。

    アオウミガメが水面に向かって泳ぐ姿。
    私たちの頭上を通り抜け急上昇。
    ジッとして動かないアオウミガメを観察することが多いので
    泳ぐアオウミガメを見れてラッキーでした♪

    この後は、いつもの動かないヤツ。
    瞼を開いて少しだけこちらを気にするものの
    動く様子も無くその場でくつろいでいました。

    後半はユビエダハマサンゴに群れる
    キンギョハナダイ&アカネハナゴイの群れにまみれて安全停止。
    華やかさとのんびりさが相まっていい感じでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「イシガキカエルウオ♪」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎イルカポイント?】

    お昼休憩中、何と大崎の沖でイルカが登場。
    現場に急行してみると意外にも岸に近い!!
    アンカーを掛けて早速 イルカウォッチングシュノーケリルです。

    しかし・・・。
    今日のイルカたちは水面に一瞬姿を見せるものの
    すぐに潜ってしまいなかなか・・・。
    しかも。スノーケラーを避けているようで
    シュノーケリングでは確認できずでした。

    ならばと、今度はタンクを背負ってエントリー。
    360度 アンテナを張り巡らせイルカの姿を探すも
    イルカの姿は確認できず・・・。
    自然のものですので仕方ないですね~。

    それでも、リーフ際には
    アカネハナゴイ&キンギョハナダイが群れ広がり
    その群れの中ではハナミノカサゴが浮遊。
    彼らの下ではアオウミガメが昼寝中でした。

    エキジットすると
    船のすぐ近くにイルカの姿が・・・。
    しばらくの間、水面でのイルカウォッチングを楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です