2021年10月10日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 名蔵湾キンダーガーデン】

    台風接近中の石垣島ですが
    台風を感じさせない良いお天気。
    風は少し強くなってきましたが
    海もまだまだ穏やかでした。

    今日の名蔵湾はそれなりな感じの透明度。
    湾内なので・・・。
    それでも、サンゴが広がる水底には
    眩しい陽射しが射し込み明るい♪

    そして、サンゴに集まる魚たちも鮮やかでした~。
    デバスズメダイはサンゴのまわりを群れ広がり
    キイロサンゴハゼやアツクチスズメダイの幼魚たちは
    サンゴの隙間を駆け巡ります。
    この他にもたくさんの魚たち♪

    台風の気配を微塵にも感じない
    穏やかな海を楽しめました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ど☆ピンク」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    アオウミガメも見たいけど・・・。
    まずは、少し水深を下げて今日は別の生物を楽しんできました。

    緩やかな斜面を下っていくと
    目の前には、壁のように群れるアマミスズメダイ。
    普段から群れている魚ですが
    今日は一際すごい群れでした。

    その向こう側には・・・。
    オレンジ色の群れ。
    スミレナガハナダイのメスたちです。
    一方オスはメスの集団のまわりで
    落ち着きなく泳ぎます。

    見た目は冴えないムラサキ色ですが
    これが本来の色ではないのです。
    光をしっかりと当てると鮮やかなピンク色に早変わり。
    しっかり撮るにはやっぱり外付けストロボが居るかなぁ。

    この他には・・・。
    アオウミガメもしっかり見れたし
    マダラトビエイとも遭遇できました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です