2021年1月28日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    今日はハナゴイ&ハナダイメインで♪

    その前にまずはイエロージョーを見てきました。
    今日の水底の巣穴から
    ひょっこりと顔を出す真っ黄色なジョーフィッシュ。
    小さいけど遠くからでもよく分かります。
    ガイド的には目立って助かるけど・・・。
    なぜこんな鮮やかな体色をしてるのでしょうね。
    しかも、まったく隠れない!!
    私たちが近寄ると逆に身を乗り出す勢いです。
    まっ、そのお陰でじっくり撮影出来るのですけどね。

    この後は、浅瀬に戻りハナゴイ&ハナダイと格闘。
    ハナゴイにキンギョハナダイにアカネハナゴイ。
    ポイントの名前の通りあちらこちらで
    群れを形成する彼らですが撮影となると・・・。
    これがなかなか難しい・・・。
    生物全般に言えることだけど
    思い通りには動いてはくれませんね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「白まだらなイエロージョー」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎スミレ団地】

    2ダイブ目は1ダイブ目の延長?
    スミレナガハナダイを狙ってきました。

    彼らの住むエリアに向かうと
    今日はプランクトンが多く流れているようで一面魚群。
    アマミスズメダイにユメウメイロ。
    そして、その他たくさんの魚たちが入り乱れていました。

    そんな魚群の中
    一際 鮮やかな雰囲気のスミレナガハナダイ。
    黄色のメスの集団の真ん中には
    サロンパス模様のオスが1匹。
    10匹ほどの群れの中にオスが1匹。
    超一夫多妻制なのです。
    この状況、嬉しいような嬉しくないような・・・。
    人間に置き換えるとききっと大変なのでしょうね。
    特に今の時代・・・特に日本では・・・。

    この他にもこの時期ならではなウミウシ達。
    シロハナガサウミウシにミナミシラヒメウミウシなど
    マクロも満喫できました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハナゴイ」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    3ダイブ目は浅瀬を中心に
    再びハナゴイ&ハナダイ三昧です。

    群れているのは
    ハナゴイ・キンギョハナダイ・アカネハナゴイと
    石垣島ではお馴染みな魚たちですが
    このポイントは密度が凄いのです。

    沖に向かって張り出した根には
    アカネハナゴイ&キンギョハナダイの大集団。
    そして、その横にはハナゴイたちが乱舞。

    オレンジに飽きたらムラサキに♪
    ムラサキを満喫したら再びオレンジに♪
    交互に楽しめちゃうポイントです。
    でもやっぱり撮影は難しいなぁ。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です