2021年1月1日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 トンガリの根】

    2021年の潜り初めです♪

    昨日までの天気が嘘のように
    青空が広がった元旦の朝。
    元旦のダイビングは爽やかに離島エリアで楽しんできました。

    今日も竹富島エリアの透明度は最高でした。
    どこまでも見えちゃいそうな
    透明感溢れるブルー。
    ただただ、ボ~ッとしているだけで楽しめちゃいそうです。

    とは言え生物も豊富なこのポイント。
    砂地を見わたせばハゼ♪ハゼ♪ハゼ♪
    小さなギンガハゼに
    なかなか隠れないヤシャハゼ。
    この他にも至るところにヒメダテハゼ。
    撮影に夢中になっちゃうと止まらないですね。

    メインの根では
    スカシテンジクダイが陽射しを浴びて輝き
    アザハタたちは根の周りをウロウロと徘徊してました。
    夏に比べると少しだけ魚の数は減ってしまいましたが
    相変わらずな癒しの風景でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ツーショット♪」

     

     

    【2本目:黒島 カメパラ】

    マンタのリクエストを頂いたので
    ウミガメ&マンタ狙いで楽しんできました。

    透明度あは良かったけど・・・。
    ちょうど潮が引き始め
    リーフ内の海水が流れ出てきました~。
    所々サーモクライン状となり
    所々冷たい・・・。

    そんな温度差も楽しみながら沖に出ると
    そこはカメパラダイス。
    行く先々でアオウミガメと出会えました♪

    ウミガメは大満喫だったけどマンタは・・・。
    残念ながら今日は現れずでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「みんなのアイドル??」

     

     

    【3本目:黒島 V字ドロップ】

    ここでもマンタを狙って♪

    まずは沖側のブルーに包まれながらのんびり。
    青い海に浮かぶカスミチョウチョウウオ。
    中層を忙しく行き交うグルクンたち。
    そして、水面にはサバヒ―の姿。

    サバヒーが水面に現れると
    マンタの出現率も高くなり期待大です。
    そして、期待通りにマンタ登場!!
    でも・・・。
    私以外のゲストの皆さんはマンタを見れたようです。

    マンタが出た時 私が水面を見上げていたので
    「マンタ出たのかな~」と思い
    皆さん水面を見上げてマンタを確認したそうで・・・。
    皆さんと同じ方向を見ていたのに何を見ていたのだろう??

    まっ、でも、初マンタで縁起が良いと言うことで♪
    良かったですね~。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です