2020年9月7日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 名蔵湾キンダーガーデン】

    本日のKUKURUのお客様は
    最終日のOさんと
    ダイバーだけど久々なので体験ダイビングにご参加のHさんです。

    まずは、浅瀬のサンゴポイントからスタート。
    今日の名蔵湾は透明度が良く
    水面からも水底のサンゴの様子がくっきり。

    エントリーすれば見渡す限りの絶景♪
    サンゴが生い茂りサンゴのまわりでは
    クロオビアトヒキテンジクダイが大量でした。
    そして、彼らに混ざってイトヒキテンジクダイの姿。
    青く光る眼が目立ちます。

    この他にも、
    ネオンテンジクダイやグルクンの子供たち。
    スズメダイたちがサンゴを覆い尽くし
    今日も華やかなキンダーガーデンでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「うじゃ♪うじゃ♪」photoby MAYU

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    今日はOさんと一緒に
    イエロージョー狙いで楽しんできました。

    水深を下げてイエロージョーフィッシュの住処に向かうと
    小さくても良く目立つ鮮やかな黄色。
    今日も巣穴からひょっこりと顔を出していました。

    相変らず、360度キョロキョロとして
    あたりを見渡す姿はキュートです。

    でも・・・。
    ここ最近 ちょっと神経質なイエロージョー。
    カメラを向けるとこちらをクルリと振り返るも
    すぐにズボッと巣穴の中に・・・。
    その後はちょこっとだけ姿が見える程度。
    撮影は少し不完全燃焼でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「なびく二次鰓&触覚」photoby MAYU

     

     

    【3本目:石垣島 名蔵湾スモールワールド】

    ラストダイブはマンジュウイシモチを探してきました。

    サンゴが生い茂る斜面の下から
    隙間を覗きこんでみると・・・。
    マンジュウイシモチが居ました~。
    すっかり成魚なんで
    いちご模様もやや薄くぼんやりだったけど
    やっぱりかわいいですね。

    しかし、かなり神経質な彼ら。
    私の気配でススッと奥の方へ・・・。
    サンゴとサンゴの間に隠れてしまいました・

    こうなるとなかなか出てきてくれなマンジュウイシモチ。
    しばらく粘りましたがあとはまったく姿を現さず・・・でした。

    それでも、浅瀬のサンゴは綺麗だし
    魚まみれで楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です