2020年9月20日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    連休に入り 少し賑やかになってきた石垣島です。
    もちろん、ダイバーもたくさん来てくださり
    海の中も大賑わいでした。

    1ダイブ目は竹富島の南エリアからスタート。
    大潮ですので今日も流れがやや強く・・・。
    頑張ってハナヒゲの根まで到着。
    根のまわりには大量のスカシテンジクダイ。
    水底付近にはヨスジフエダイの子供たちが陣取る。
    その真ん中には1匹のハナヒゲウツボ。

    ヨスジフエダイに囲まれたハナヒゲウツボ。
    さぞかし身の置き場が無いのかと思いきや・・・。
    今日も相変わらずアグレッシブでした。

    脇目を振らずヨスジフエダイにアタック。
    もちろんハナヒゲウツボの口には大きすぎて
    食べられないんですけどね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「スズメダイまみれ♪」photoby MAYU

     

     

    【2本目:黒島 カメパラダイス】

    マンタ&ウミガメのリクエストを頂いていましたが
    波の影響でマンタは・・・。
    なので、2つ目のリクエストのウミガメ狙いです。

    このポイントもダイバーがたくさんいましたが
    そんなことはお構いなしにウミガメたちは登場。
    小振りなアオウミガメに中サイズのタイマイ。
    私たちの手の届く距離を通過。
    泳ぐ姿を間近で見れてラッキーでした。

    この後は青い海を眺めながらのんびりしていると
    視界に入る長くて大きい魚の集団。
    バラクーダだ!!
    100匹くらいの群れは流れに身を任せのんびりと。
    青い海を漂い 去っていきました。

    マンタは見れなかったけど
    逆にラッキーでしたね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「バラクーダ!!」photoby MAYU

     

     

    【3本目:黒島 テラピーⅡ】

    やっぱりテラピーの真っ白な砂地は気持ちいい♪
    しかし、今日はそんな砂地に・・・。

    黒い物体が転々と・・・。
    ニシキツバメガイやアオフチキセワタやクロボウズなどがウジャウジャと。
    ちょっと不気味な感じもしますが
    1匹1匹を見るとなかなか面白いのです。
    特にニシキツバメガイはその名の通り「錦」。
    光を当てると鮮やかに見えます。

    砂地の散策を終え根に向かうと
    こちらは超華やかです。
    スカシテンジクダイが群れ広がり
    グルクンたちが泳ぎまわり
    南国の風景が広がっていました。

    やっぱりテラピーは
    いつ潜っても癒されますね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です