2020年9月10日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    3日連続で離島エリアでのダイビングです。
    1ダイブ目は同じパターンで竹富島エリアへ。

    昨日と同じくベタ凪状態でしたが
    透明度は少し悪くなってたかなぁって感じ。
    それでも、穏やかな海で楽しめるっていいですね。

    砂地からニョロニョロと姿を見せるチンアナゴ群を抜けると
    スカシテンジクダイ&グルクンの幼魚が群れる根。
    水底からはいつものハナヒゲウツボが顔を出し
    今日も小魚を狙って顔を上下に揺らします。
    でも、スカシテンジクダイまでの距離は遠い・・・。
    仕方なく狙い変更か?
    近くに居たヨスジフエダイの幼魚にも襲いかかっていました。
    気合いは凄いけど・・・。
    さすがにヨスジフエダイは食べれないよね?

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「カスミチョウチョウウオ☆近っ!!」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    水面は少し濁っていたけど
    水中は黒島ブルーが広がっていました♪

    澄みきったブルーの中では
    カスミチョウチョウウオが大量。
    いつもはやや遠くで群れていることが多いのですが
    今日はやけに近いぞ!!
    みんなで近寄っていくと
    さらに密集度が高まり
    いつの間にかカスミチョウチョウウオまみれ。
    このあたりではあまりな状況なので
    思わずテンション上がっちゃいました。

    このあとは、ハナゴンベを見て
    アカマツカサのアーチを抜けて
    安全停止をしながらのんびりと漂って頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハナゴンベ」

     

     

    【3本目:黒島 テラピー】

    西表島から伸びる黒い雲。
    雷の音も黒島まで届き
    どうやら西表島は雨模様。

    でも、ギリギリ?黒島はセーフ。
    少し雲が掛かっていましたが
    時より陽射しも照り付け
    いつも通りのテラピーを楽しめました。

    今日の根のまわりではスカシテンジクダイの群れ。
    根を中心に群れ広がる彼らですが
    それはそれで「華やか~♪」な感じでいいのですが
    一瞬 ギュギュッと集まった時の密集度もなかなか♪
    この魚にまみれられる時間も最高ですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です