2020年7月3日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:御神崎南】

    本日は、最終日のHさんご夫妻とMさん&Kさん。
    そして、本日からスタートのYさんご夫妻にご乗船頂き出港です。

    1ダイブ目は御神崎エリアでダイビング。
    「ガレ場」のリクエストを頂いたので
    外洋&サンゴエリアをほどほどに
    クレパスを抜けてガレ場へ突入。

    ガレ場では、あちらこちらにハゼやギンポ&カエルウオ。
    そして、水底に転がる岩にはウミウシ。
    パッと見 殺風景なガレ場でも生物は豊富です。

    これで撮影をし始めると・・・。
    エンドレスだ!!
    後ろ髪を引かれる思いですが
    ほどほどのところでエキジットとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「イソギンチャクのアッパー!!」Photo by Kさん

     

     

    【2本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    ここ最近、調子がイマイチなマンタ。
    今日は「見れたらラッキー」な感覚でエントリーです。

    期待度が低かったので
    他の生物を探しながらマンタ待ちだったのですが
    こんな時に限って・・・。
    マンタ登場です。

    慌ただしくカメラの用意。
    しかし、岩穴に潜り込んでいるMさん。
    危うく見逃すところでしたが
    相方Mさんがナイスフォロー。
    みんな揃ってマンタを見れました♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「スリーショット♪」Photo by Kさん

     

     

    【3本目:石垣島 崎枝アーチ】

    ラストダイブを光の共演を楽しみます。

    午後に入り
    石垣島上空はすっかり青空。
    もちろん、夏の太陽が降り注ぎ
    見える風景すべてが夏モードです。

    アーチの中では期待通り♪
    いくつもの光たちが折り重なり
    ゆらゆらと水底に降り注ぎます。
    心が浄化される感じがして
    夏のダイビングの醍醐味です。

    そして、生物たちも少しずつ夏モードに。
    岩陰では、中層をプカプカと浮遊する
    ソリハシコモンエビとベンテンコモンエビ。
    まだ小さな個体ですがスミツキアトヒキテンジクダイも
    ワサワサッと群れていました。

    水中風景も生物も
    やっぱり夏のダイビングは楽しいですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です