2020年7月2日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    明け方はもの凄い雷雨に見舞われた石垣島でしたが
    出港するころには穏やかになってきました。
    やや南風が強い感じでしたが
    ナカモトイロワケハゼのリクエストを頂いたので
    1ダイブ目は大崎エリアでのダイビングです。

    大雨の影響で水面付近は少し濁っていたものの
    水中はすっきりとしたブルー♪
    快適な中層散歩をしながらナカモトエリアへと向かいます。

    中層から彼らの家であり空き瓶が見えてきたのでゆっくりと降下。
    ビンの上ではナカモトイロワケハゼがチョロチョロとしていました。
    相変わらずキュートな彼らですが
    水深36mではじっくりと観察するわけにもいかず・・・。
    時間との勝負・・・とにかく 撮るのです!

    ゲストの皆さんもナカモトイロワケハゼを前に集中!
    その甲斐あってなかなかいい写真が撮れたようです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アオウミガメ Photo by  Kさん」

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎コーラルウェーブ】

    今日はグルクン大賑わいなコーラルウェーブでした。

    根の上ではグルクンの子供たちが帯状にズラズラッと。
    そして、彼らを狙うクロヒラアジやスジアラなどが大集結。
    狙いを定めてグルクンの子供たちに突っ込むと
    さっきまで平穏だったのが一気に厳戒態勢。
    ギュギュッと一塊になります。
    その繰り返しをのんびりと観察。
    弱肉強食の自然界で呑気なダイバーです。

    お次はアオウミガメの登場です。
    少し小振りな個体でしたが
    体を溝にはめ込みグルグルと回転させながらモゾモゾ。
    いつもはダイバーが近づくと
    ササッと居なくなってしまうことが多いのですが今日は何かに夢中。

    この後、呼吸に上がっていってしまいましたが
    泳ぐ姿も撮影できたしラッキーでした♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アオウミガメ Photo by  Kさん」

     

     

    【3本目:石垣島 御神崎灯台下】

    今日は「ギンポ&カエルウオ」コースを満喫です。

    ガレ場では
    ヒトスジギンポやエリグロギンポチョロチョロと活動中。
    私たちが近づくと体色を変化させ
    露骨に警戒感を出します。
    カメラを近づけると警戒色が色濃くなり
    穴の奥から私たちを睨みつけてきます。
    驚かせて申し訳ないと思いながらもパシャ☆

    そして、今日も居ました~。
    フタイロカエルウオの夏色バージョン♪
    普通のタイプに比べると少し落ち着きのない彼ら。
    全体を撮影するのはなかなか難しいですね。

    ラストは浅瀬でモンツキカエルウオ。
    水深は2mほど・・・。
    容赦なく迫りくるうねりに耐えながらの撮影。
    苦労すればするほど撮れた時に感動は大きいですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です