2020年6月4日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 御神崎オープンハート】

    今日も爽やかな青空が広がり絶好のダイビング日和。
    昨日に引き続き Gさんとマンツーダイブで楽しんできました。

    1ダイブ目はどっぷりと地形。
    水底から伸びるクレパスを進みます。
    ところどころに朝の陽射しが射し込み
    穏やか~な水中風景が続きます。
    壁際にはアオギハゼの群れ。
    まだ産れ立ての個体が多いようで
    サイズはほとんどがミニサイズでした。

    そして、クレパスの真ん中あたりで
    クルリと回転し頭上を見上げると・・・。
    ハートの形をした穴。
    空のブルーにくり抜かれたハートが今日も爽やかでした♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

    【2本目:石垣島 グルクンの根】

    グルクンと岩な感じの
    どちらかと言えば地形ポイントではありますが
    このポイントも少しずつ様変わりしてきているようです。

    前回このポイントに潜ったのは1年ほど前だったと思いますが
    その頃は、赤ちゃんサンゴがポツンポツンと・・・。
    しかし、成長したサンゴたちで
    岩肌が見えなくなってきた根も出てきました。
    自然の治癒力って凄いですね。

    そんなサンゴたちに気を取られていると
    目の前にド~ンと青紫の壁。
    ハナゴイの群れです。
    いつもは沖側を群れていることが多いですが
    今日は根を覆い尽くすかのように群れていました。

    グルクンにハナダイにハナゴイ。
    そして、サンゴが完全復活したら凄いポイントになっちゃいますね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

    【3本目:石垣島 御神崎灯台下】

    海から見上げる灯台と青空。
    高台から吹き下ろす南風。
    ここも定番の夏ポイントです。

    まずは、ガレ場での散策タイム。
    ギンポやカエルウオが多くいるこのエリア。
    この季節になると出没するのが
    フタイロカエルウオの色彩変異バージョン。

    見た目はヒトスジギンポっぽい・・・。
    動きはイシガキカエルウオっぽい・・・。

    個人的イメージですが、
    フタイロカエルウオであることに今だ半信半疑。
    どこがどうフタイロカエルウオなのだろうか・・・。
    でも、顔に出る白いちょび髭模様はフタイロカエルウオそのものです。

    この他にも、ナポレオンにナンヨウブダイの群れにモンツキカエルウオ。
    生物も地形もサンゴも楽しめちゃいました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です