2020年6月13日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 御神崎コーラルウェーブ】

    梅雨明け後、初っ端のダイビング。
    少し南風が強かったけど
    青空が広がりダイビング日和な1日となりました。

    そんなグットタイミングで石垣島にいらしたI さん。
    5月のキャンセル分まで楽しんじゃいましょう!

    一面に生い茂るソフトコーラルの上では
    今日も相変わらずなスズメダイの群れ。
    特にこの季節は幼魚が多く魚たちも倍増。
    より一層 華やかな水中風景でした。

    そして、ソフトコーラルのをベッド代わりに
    お休み中のアオウミガメ。
    両手両足を広げて「大の字」でドテッ・・・。
    暖かな朝日を浴びて気持ち良さそうでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ムチカラマツエビのペア」

     

     

    【2本目:石垣島 崎枝アーチ】

    エントリ―すると
    眼下には折り重なるように群生するサンゴたち。
    ほぼ全盛期のサンゴの状態に戻ったような感じです。

    浅瀬のサンゴを通り抜け次はアーチへ。
    今日はポイントに私たちだけだったので
    浅瀬のサンゴエリから落下。
    太陽光を体にまとい降りるとぼんやりとしたアーチ内。
    しかし、振り返り見上げると・・・。
    絶景だ!!いくつもの光がレーザー光線のように突き刺さります。
    梅雨が明け海の中もすっかり夏です。

    アーチを出るとマダラエイがユラユラと遊泳中。
    そんな姿を眺めていると
    視界に飛び込んでくるキラキラとした団体。
    グルクマの群れです!!
    次から次へと現れて群れに合流。
    あっと言う間に巨大なグルクン玉になりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「グルクマの群れ!!」

     

     

    【3本目:石垣島 崎枝迷路】

    エントリ―すると
    水底に横たわる大きなネムリブカ。
    いきなりの登場にびっくりだ!!

    あっ、でも、私は見てないんですけどね。
    潜降直後に I さんが発見。
    少しの間 その場所でくつろいでいたものの
    すぐに深い方へと泳ぎ去ったそうな・・・。
    写真は撮れなかったけど見れて良かったですね~。

    この後は、いつものようにクマノミツアー。
    お隣通しのハマクマノミ&ハナビラクマノミは
    今日も同時にダイバーに対して敵意むき出しです。
    私たちが近寄ると一斉にこちらを睨みつけ臨戦態勢。
    相変らず気の強いコンビでした。

    カクレクマノミエリアを通りぬけると
    高台に陣取るセジロクマノミの姿。
    お腹がぷっくりと妊娠中でした。

    以前クマノミが暮らしていたシライトイソギンチャクには
    ハナビラクマノミが1匹。
    イソギンチャクを乗っ取られてしまったか?
    そのまわりには小さなクマノミが1匹だけ。
    ハナビラクマノミの執拗な攻撃に耐えていました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です