2020年3月9日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    本日もYさん&Tさんと一緒にダイビングを楽しんできました。

    リクエストは「黒島♪」でしたが・・・。
    今日は南風が強くなる予報。
    なので黒島行きは断念して頂き
    石垣島エリアでのダイビングとなりました。

    まずは、ウミガメ狙い。
    呼吸に上がる時以外は
    ほぼ動かないここのアオウミガメたち。
    今日も岩陰で ジ~ッとしておりました。
    写真は撮り易いけど動画栄えしない・・・。
    コンパクトビデオをお持ちのお二人なので悩みどころ。

    すると、モゾモゾと動き出し
    泳ぎだしてくれました。
    そのまま水面へゆっくりと上昇。
    きっとお二人の思いが通じたんですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「盛り盛りサンゴ♪」

     

     

    【2本目:石垣島 崎枝アーチ】

    今年に入って初めて潜るかなぁ。
    久々の崎枝アーチです。

    ここ数年、急速にサンゴが復活しているエリア。
    またまた凄いことになっていました!!

    たぶん、サンゴの数は以前同じくらいだと思いますが
    それぞれのサンゴが大きくなっていて
    完全に根を覆い尽くしています。

    こうなると大変なのが船のアンカー掛け。
    サンゴが増えるのが嬉しいことだけど・・・。
    サンゴを壊さないように気を付けないとですね。

    今日はやや雲が優勢の空模様だったので
    「射し込む光をイメージしてくださいね」なんて
    ブリーフィングしてしまいましたが・・・。

    アーチに入るとタイミング良く晴れ間が!!
    そして、アーチの中には光のカーテン♪
    キレイだった~。

    サンゴ&地形で
    絶景を楽しめたダイビングとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「一瞬でしたが・・・マンタ♪」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    この季節、確率が良くないので・・・。
    積極的には「行きたい!!」と思わない石崎エリア。
    でも、石垣島に来たらやっぱりマンタは見て帰りたいですよね~。
    と、言うことで Yさん&Tさんのラストダイブはマンタ狙いです。

    エントリ―すると・・・。
    マンタは出ていなそうな感じ。
    この季節は神出鬼没だったりするマンタなので
    ゆっくりと泳ぎながらマンタを探します。

    しばらくすると、大きな根の向こう側にマンタ!!
    急いで近づいて行くと2匹のマンタがいました。
    しかし、今日のマンタたちは落ち着きが無く
    私たちとは反対方向に泳ぎ去ってしまいました。

    でも、なんとかギリギリ
    マンタを見て頂く事できました。
    今日は一瞬のマンタで撮影は叶わなったですが
    また次回に期待しましょうね

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です