2020年3月8日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ラホツの根】

    本日はワイド派なYさん&Tさんにご乗船頂き出港です。

    ご到着後のダイビングなので
    今日は少しのんびり目のスタート。
    竹富島エリアで楽しんできました。

    まずは、ラホツの根。
    コモンシコロサンゴのまわりでは
    ヨスジフエダイ&ロクセンフエダイの群れ。
    そして、彼らを覆い尽くすかのように
    デバスズメダイたちが群れ広がります。
    いつ見ても圧倒されるほど華やかな風景です。

    コブシメの産卵床となっている
    ユビエダハマサンゴの隙間にはたくさんの卵。
    まだまだ真っ白の卵が多いですが
    半透明になった卵もチラホラと見られます。
    その卵の中ではコブシメの赤ちゃんが活発に動いていました。
    栄養袋も取れてハッチアウト寸前。
    今夜あたり大海原へと旅立ちそうです。

    肝心のコブシメは・・・。
    岩陰でヒッソリ・・・。
    私たちが近寄ると体色を変化させ後ずさり。
    このポイントの産卵はそろそろ終了かな?

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「お勤め終了?」

     

     

    【2本目:竹富島 トカキンの根】

    2ダイブ目は大物狙いです。

    干潮の潮止まりでしたが
    思いのほかグルクンたちがドッサリ。

    グルクンにまみれながらのダイビングを楽しんでいると・・・。
    出ました~!イソマグロ!!

    5匹のイソマグロが隊列を組み
    グルクンの群れに突進したかと思いきや
    あちらこちらに大量のイソマグロ達。
    ツムブリたちも混じり混戦模様でした。

    そんなグルクンの群れの向こう側には
    ギンガメアジの群れ。
    なかなか近寄らせてはくれませんが
    かなりの数でした。

    エキジット間際にはバラクーダの群れとも遭遇出来て
    大当たりなダイビングとなりました♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です