2020年3月29日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    少し涼しかったけど・・・。
    今日は穏やかな朝を迎えた石垣島です。

    今日もAさんファミリー貸切KUKURU。
    母Tさんも加わり家族全員で
    ダイビングを楽しんで頂きました。

    まずは、竹富島エリアからエントリ―。
    根を覆い尽くすかのように群れるスカシテンジクダイ。
    今日は流れがあったせいか
    やや上の方で群れるスカシテンジクダイ。

    そうなると困るのがハナヒゲウツボ。
    いつものように巣穴から顔を出してしるものの
    獲物となる魚が居ない・・・。
    仕方なく?近くに来た大きなヤシャベラさえも標的に!!
    相変らず何でも食べようとしちゃうハナヒゲウツボでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「子育て中」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    Aさんファミリーみなさんのリクエストはマンタ。
    でも、生憎 連日の北風で
    マンタシティやマンタスクランブルへは行けないし・・・。
    黒島で願いを込めてエントリ―です。

    中層には大量のグルクンはいるものの
    マンタがやってくるほどプランクトンは流れて無さそう・・・。
    でもね~、可能性はゼロでは無いですから!!
    他の生物を探しながら楽しみます。

    ついつい壁とにらめっこしてしまうこのポイント。
    探すとウミウシが豊富なんです。
    定番なアカイバラウミウシや
    お辞儀しながら歩くキカモヨウウミウシ。
    そして、背中のフリフリが可愛いキイロウミウシ。
    同じウミウシなのに様々な形をしている彼ら。
    不思議な生物ですよね~。

    ウミウシを見ている間も
    横目で中層をキョロキョロ。
    マンタに出会うことはできませんでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「鮮やかレッド♪」

     

     

    【3本目:黒島 カメパラ】

    Aさんファミリーのラストダイブ。
    嬉しい出会いを求めてエントリ―です。

    青い海にはカスミチョウチョウウオがドドッと!!
    いつみても癒される風景です。
    そして、彼らに混じりたくさんの魚たち。
    グルクンやサザナミトサカハギ。
    テングハギやアマミスズメダイなどなど。
    入り乱れての大乱舞でした。

    この後は、ウミガメを探しつつマンタも♪
    しかし、そう上手くはいかないもので
    今日はマンタどころかアオウミガメの姿も無し・・・。
    まあ、こんな日をあります・・・。

    今回はマンタに会えず残念でしたが
    リベンジしに来てくださいね。
    楽しみにお待ちしてます♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です