2020年3月28日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 屋良部崎コーナー】

    今日の1ダイブ目は大物狙いで楽しんできました。

    この季節 バラクーダの群れがよく出没しますが
    そのまえにイソマグロが登場です。
    しかも、丸々と太ったイソマグロ。
    グルクンの群れに突っ込んだり
    のんびりとクリーニングされていました。

    そんなイソマグロを観察していると
    彼らの向こう側にスリムなシルエット!!
    バラクーダの登場です。
    今日は彼らもクローニングタイム。
    少し少な目のバラクーダたちでしたが
    じっくりと見ることができました。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「薄っすらだけど・・・バラクーダ」

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎オープンハート】

    このポイントも何度か潜っているTさん&Wさんですが・・・。
    「ハートの穴なんてある?洞窟は入ったことあるけど・・・」
    今日こそはハートを確認できるかな?

    入り口の狭い洞窟を気を付けながら入ると
    薄暗い空間にアオギハゼやツバメタナバタウオ。
    そして、突然現れるハタンポたちは忙しく泳ぎまわります。

    そして、洞窟の中心付近で
    振り返るように見上げると
    そこには少し縦長のハート。

    岩穴なので当然ゴツゴツしているのですが
    ハートと呼ぶにはやや歪な形。
    縦長だし逆さだし・・・。
    それでも、今回はハートに見えたようで一安心です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハナゴイ♪」

     

     

    【3本目:石垣島 御神崎灯台下】

    いつもはゴツゴツとした岩場を散策したり
    洞窟に入ったりするルートですが
    今日は外洋コース楽しんできました。

    外洋にでると一面のブルーが広がります。
    そんなブルーの中を
    グルクンが行き交い
    ハナゴイたちは団子状態で乱舞。

    さらに進んでいくと水底にボコッと飛び出した岩には
    たくさんの魚たちが集まり華やかな風景です。
    その中でも一際目立つのが大きなゴマモンガラ。
    食事中だったのか?
    岩穴に顔を突っ込んでモゾモゾ。
    すぐに泳ぎ去ってしまいましたが
    見た目の割に臆病な彼はすぐに泳ぎ去っていきました。

    あとはこのあたりでたまに出る大物を待つのみ。
    しかし・・・まったく気配も無くでした~。
    残念・・・。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です