2020年3月22日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎マンタポイント(仮設)】

    大崎エリアに到着すると水面にマンタ!!
    正規のポイントからややずらしてのアンカリング。
    早々にエントリーです。

    水面付近には大量のグルクンたち。
    そして、サバヒ―たちも捕食に夢中。
    水面はとても騒がしい感じでした。

    程なくしてマンタも登場!!
    1匹、2匹、3匹と次々に♪
    少し水深を上げてマンタの撮影会。
    水面マンタは逆光気味になってしまうので
    できれば 横から撮影狙いたいが・・・。
    なかなか上手くはいかないものですね~。

    しばらくするとダイバー&シュノーケラーが溢れだしたので
    私たちは退散です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「朝ごはん中♪」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    前回は大ハズレだったウミガメですが
    今回はバッチリ見れました~。

    アオウミガメの寝床に向かうと
    タイミング良く呼吸を終えたアオウミガメが登場。
    寝床をならしているかのように
    少しモゾモゾとしたあとはいつもの爆睡。
    ダイバーが近くに居ても寝ちゃうんですね~。
    相変らずな無警戒さです。

    この直後、今度は小さいなアオウミガメが登場。
    ユラユラしながらこちらへ向かってくる彼は
    寝床に先客がいることを知らない様子。

    魔の前まで来てようやく気付いたようで
    少しビックリした様子で仰け反っていました。

    実際にビックリしていたのかは分かりませんが
    少なくとも私にはそう見えた!!
    いつでものんびりしている感じの彼らなので
    ちょっと面白かったですよ。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「お仕事終了?」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    3ダイブ目はコブシメ狙い♪

    エントリ―直後コブシメは・・・。
    ユビエダハマサンゴのまわりにに姿は無く
    岩陰でひっそりとしている大きなメスのみ。
    かなり疲れ切った様子の彼女。
    午前中で一仕事終えたんでしょうね。

    それでも、後半に入ると
    続々と別にコブシメたちがやってきました。
    気が付けば私たちにまわりはコブシメだらけ。

    産卵ショーの始まりです。
    その傍らではオスたちの激しい攻防戦も見れました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です