2020年3月15日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ラホツの根】

    本日は、Kさんと一緒にダイビングを楽しんできました。

    2年前?にダイバーとなり
    沖縄、オーストラリア、タイなどの海を
    潜りまくっているKさん。
    今回は2回目の石垣島です。

    晴れ間が広がった石垣島ですがまだまだ北風が・・・。
    なので竹富島に隠れてのダイビングです。

    1ダイブ目はコブシメ狙い♪
    そろそろ産卵が終わってしまうこのエリアですが
    今日ユビエダハマサンゴの中には卵がビッシリ!!

    まだ産みたてホヤホヤのものあれば
    半透明になり卵の中で赤ちゃんが動く様子がみれちゃうのも♪
    そして、あと少しでハッチアウトしそうな卵も♪

    今年もコブシメベビーとの出会いが楽しみです。

    あっ、コモンシコロサンゴのまわりも
    ヨスジ&ロクセンにデバスズメダイにグルクンの子供たちと
    大繁盛な様子でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「黄色の集団」

     

     

    【2本目:竹富島 トカキンの根】

    最近 好調なトカキン。
    今日も大当たりな1ダイブとなりました。

    エントリ―すると
    いきなり グルクンの大群!!
    魚たちにもみくちゃにされて何とも幸せな気分です。

    そんなグルクンの群れの中を
    一際大きな存在感を放つ魚が数匹。
    イソマグロ達です。

    5匹ほどで獲物を物色しているかと思いきや
    別にイソマグロの編隊が乱入。
    忽ち イソマグロだらけとなりました。

    少し離れた中層では
    大きなバラクーダたち。
    彼らはイソマグロと違いジ~ッと狙いを定めている様子。
    余裕な感じがカッコイイですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ピンクのペア」

     

     

    【3本目:竹富島 シャークホーム】

    まずは、慌ただしく?魚たちが泳ぐエリア。

    中層には
    アマミスズメダイにナミスズメダイにキホシスズメダイなど
    大型のスズメダイたちが入り乱れての乱舞。
    そして、少し離れたところにはサザナミトサカハギ。
    さらには、クロヘリイトヒキベラの群れ。
    時よりグルクンの群れが乱入してきたりと
    相変らずな騒がしさでした。

    このエリアを抜けると雰囲気は一変。
    静なるエリアです。

    クレパスの上からは春の穏やかな陽射し。
    壁際のやや暗いところには
    アオギハゼやツバメタナバタウオがひっそりと。

    そして、岩肌にはアカイバラウミウシなどのウミウシ類。
    一匹 目に付くと個人的趣味の大暴走。
    エキジットするまで 視線はひたすら壁・・・なのでした。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です