2020年2月25日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    本日は那覇から朝一番の飛行機でお越し頂いた
    Hさん&Yさんと一緒にダイビングを楽しんできました。

    やや雲が多かったけど陽射しもあって暖か♪
    海も穏やかで絶好のダイビング日和となりました。

    真っ白な砂地から顔を出す
    チンアナゴたちの上を通過してメインの根へ。
    メインの根ではスカシテンジクダイが群れ広がり
    相変らずの華やかな風景です。
    夏になるとさらに華やかさが増すのですが
    これでも十分過ぎるほど満喫できちゃいます。

    そして、ハナヒゲウツボは今日も元気でした。
    近くにいるキンセンイシモチを狙い
    グイグイッと体を伸ばすハナヒゲウツボ。
    届きそうで届かないのがももどかしい・・・。

    キンセンイシモチたちも
    ハナヒゲウツボが下手なのを分かっているようで
    近づいてきても慌てる様子は無し。
    今日も完全に遊ばれているハナヒゲウツボでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ピカチュー♪」

     

     

    【2本目:竹富島 ウミウシ谷】

    マクロ派なお二人。
    2ダイブ目はじっくりとウミウシ探しです。

    和歌山の海がホームグランドなお二人。
    珍しくは無いと思いましたがせっかくなので
    この季節ならではなピカチューをご紹介。

    今日は小さ目な2匹を発見。
    少し大きくなっても可愛いピカチューですが
    やっぱりチビちゃんは一層可愛いですね♪

    この他には、コガネミノウミウシやセンテンイロウミウシなど
    マクロなダイビングを楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「夢見心地?」

     

     

    【3本目:竹富島 ラホツの根】

    ラストダイブはコブシメ狙いです。

    ちょうどコブシメの産卵シーズンのポイント。
    コモンシコロサンゴに群れる
    ヨスジフエダイやアカヒメジたちの群れをすり抜けるとコブシメ!!

    ユビエダハマサンゴの上で
    産卵場所を吟味中のメス。
    そして、ゆっくりとサンゴの隙間に
    卵を産み付けていました。

    一方オスは・・・。
    少し離れた岩陰でヒッソリとメスを見守っていました。
    他のオスが来なければメスのガードは必要なし。
    それでも、私たちが近寄ると体色を変えて威嚇のポーズ。
    自分を守るための行為でも迫力満点でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です