2020年11月9日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 宮良湾コブコブ】

    今日は朝から北よりの風が強い石垣島・・・。
    ダイビングが出来るポイントも限られてくるのですが
    今日は体験ダイビングのお客様もいらっしゃったので
    穏やかな宮良湾で楽しんできました。

    道中の荒れた海が嘘のように
    静まり返った宮良湾内。
    干潮の時間帯と言うこともあり
    透明度は良くなかったですが
    のんびりとダイビングを満喫できました。

    海中には所々にコブハマサンゴの群体。
    テーブル状のサンゴにはスズメダイ盛り!!
    特にデバスズメダイたちは
    サンゴを中心に一斉に群れ広がり華やかでした。

    水深が浅くてサンゴも綺麗で
    朝一のダイビングはまったりと癒し系でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ふんわり☆デバスズメダイ」

     

     

    【2本目:石垣島 宮良湾コブコブⅡ】

    宮良湾の外を見ると
    まだまだ大きな波が・・・。
    なので、2ダイブ目も宮良湾でのダイビングです。

    2ダイブ目は群れ眺めながら楽しみます。
    サンゴが生い茂る根のまわりでは
    ノコギリダイにアカヒメジにヨスジフエダイの群れ。
    のんびりと浮遊しているイメージの彼らですが
    ここでは かなり元気です。

    ギュギュッと集まったかと思えば
    次の瞬間には一斉に泳ぎだし
    群れはあっと言う間にバラバラ・・・。
    なかなかまとまった群れにならず
    魚たちに翻弄させられた私たちでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「派手なネッタイミノカサゴ」

     

     

    【3本目:石垣島 宮良湾コブコブⅢ】

    午後になっても外洋の波は下がらないので
    3ダイブ目も宮良湾です。

    3ダイブ目は少し地形も要素を楽しみつつのダイビング。
    デバスズメダイが群れる枝サンゴの群生を抜けると
    ゴツゴツとした岩の壁が目の前に現れます。
    そして、雰囲気はやや暗い感じ・・・。
    このエリアは浅いのでライトの出番が少ないのですが
    久々にライトが大活躍です。

    暗い岩陰にはカスリイシモチ。
    地味だし暗い所にいるので
    普段はあまり見ないのですが今日はじっくりと観察。
    でも、見た目に特徴的なところはなく普通にテンジクダイでした。

    お次は 派手め?なネッタイミノカサゴ。
    彼らも岩陰に隠れていることが多く
    だいたい 頭を奥の方へ向けています。
    正面から撮りたいけどなかなか・・・。
    上手くはいかないものですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です