2020年11月22日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    リクエストは「マンタ&ウミガメ」。
    なので今日は大崎経由の石埼方面へと出かけてきました。

    連休中日の本日・・・。
    さすがにポイントも大混雑。
    ハナゴイリーフからタートルリーフは
    ダイビング船で満員御礼状態でした。

    でも、ミノカサゴ宮殿の北側が空いていたので
    ミノカサゴ宮殿のアオウミガメを狙います。
    タートルリーフと違い居ないことも多いのですが
    今日はよういる場所でいつもの小振りなアオウミガメ。
    爆睡中のアオウミガメはダイバーを気にすることなく・・・。
    間近でじっくりと観察出来ちゃいました。

    この一段下では
    モゾモゾと動く大きなアオウミガメ。
    行動は意味不明ですが・・・。
    いきなり2匹も見れてラッキーでした。

    このあとは、別のアオウミガメが水面から降り立ち
    モゾモゾなアオウミガメが泳ぎだして私たちとランデブー。
    アオウミガメと一緒に泳げたし超ラッキーな1ダイブでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「甲羅の上で♪」

     

     

    【2本目:石垣島 石崎マンタシティ西】

    少しうねりがありましたが風が穏やかでしたので
    石崎まで来ちゃいました♪

    でも・・・。
    石崎もダイビング船で大混雑。
    なので、最近マンタが出てると噂の
    マンタシティの西側でマンタ狙いです。

    ホバーリングすると噂の根に向かってみると
    1匹のマンタがホバーリングの真っ最中。
    根の上をグルグルと回るマンタに釘付けのみなさん。
    時よりググッと私たちの方へ近寄ってきてくれたり♪
    帰り際には、しばらく私たちと並んで泳いでくれました~。

    今日のゲストの皆さんは
    初石垣島で初マンタ!!
    ラッキーとしか言いようがないですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「念願のマンタ♪」

     

     

    【3本目:石垣島 崎枝アーチ】

    ウミガメ&マンタで大興奮だったので
    崎枝アー血でのんびりまったりなダイビングです。

    アーチの中では今日も柔らかな陽射し♪
    今日は雲の多い1日でしたが
    3ダイブ目エントリーするころには青空が広がり
    夏を思わせるような陽射しでした。

    アーチの中では
    夏のようなギラギラ感はありませんでしたが
    この季節ならではな幻想的な光♪
    癒し空間が広がっっていました。

    浅瀬のサンゴエリアでは
    もちろん、一面にサンゴ♪

    そして、グルクンのオヤビッチャに
    オキナワスズメダイにアサドスズメダイなどの大量の魚たち。
    いつもに増して魚影が濃かった~。
    そんな魚たちに囲まれて
    最後ののんびりとダイビングを楽しんで頂きました。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です