2020年11月16日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    本日は竹富島エリアで終日ダイビング♪

    ちょっと流れがあったけど
    透明度は抜群な竹富島エリア。
    素敵なブルーが広がっていました。

    メインの根では少しだけ冬の予感。
    以前まで根を覆い尽くすほどいたスカシテンジクダイが
    かなり減っていました~。
    彼らのまわりではカズミアジやツムブリたちが旋回。
    そして、時よりスカシテンジクダイに猛アタック!!
    弱肉強食・・・だいぶ食べられてしまったようです。

    それでも、ハナヒゲウツボはいつもと変わらず・・・。
    目の前を通る魚は何であれ とりあえずロックオン。
    相変わらず 食欲は旺盛のようです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「タテジマキンチャクダイの子」

     

     

    【2本目:竹富島 トカキンの根】

    2ダイブ目はマグロ狙いで♪

    このポイントも
    透明度が素晴らしかった~。
    透き通ったブルーの中を
    気持ち良さそうに浮遊すカスミチョウチョウウオたち。
    いつもよりやや少ない感じでしたが
    グルクンも中層で乱舞してました。

    そして、出ました!!イソマグロ!!
    中サイズな感じでしたが
    グルクンの群れの中を堂々と!!
    迫力満点な姿でした。

    しかし・・・。
    現れたのはこの1匹・・・。
    その後は現れることなく・・・。
    魚はたくさん居たので良かったですが
    イソマグロに関しては少し不完全燃焼に終わってしまいした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アミメチョウチョウウオの子?」

     

     

    【3本目:竹富島 リトルクリチャーズホーム】

    真っ白な砂地が続くポイント。
    その砂地には、魚たちの住処となっている大きな根。
    一見 地味な感じですがたくさんの魚たちが集います。

    岩肌ではギンポ&カエルウオ。
    岩陰を除けば タテジマキンチャクダイの幼魚。
    すこし離れたサンゴの根には
    デバスズメダイの群れに混じり
    ナンヨウハギの子供。
    少しブルーの体をひるがえし
    元気に泳ぎまわっていました。

    そして、隠れられないカクレクマノミも健在です。
    イソギンチャクのまわりをウロウロとしてました。
    このちょろちょろ加減がたまらなく可愛いですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です