2020年11月15日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 ハナゴイリーフ】

    今日は大崎エリアでのダイビングです。
    少し北からのうねりがありましたが
    透明度が良くまずまずなコンディション♪

    ユビエダハマサンゴに群れる
    キンギョハナダイ&アカネハナイを
    メインにのんびりと楽しんできました。

    ユビエダハマサンゴのまわりでは
    今日も華やかな風景。
    オレンジ色の軍団に混じり
    スズメダイたちも入り乱れての乱舞。
    光がしっかりと射し込む浅瀬なので
    それぞれの魚の色がハッキリと浮かび上がります。
    そこは見ているだけで癒されちゃう素敵な場所です。

    後半にサンゴエリアに戻ると
    1匹のアオウミガメが登場。
    魚群をかき分けユラユラと泳ぎ去っていきました。
    光にカラフルな魚たちにウミガメ。
    最後 贅沢なコラボレーションを楽しめちゃいました♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「マダライロウミウシ」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    ごく普通にアオウミガメと遭遇できちゃうこのポイント。
    人気のアオウミガメなので
    今日もカメエリアは大勢のダイバーで賑わっていました。

    それでも、マイペースな
    このポイントのアオウミガメたち。
    今日も呼吸から戻ったアオウミガメが
    何のためらいもなく
    私たちの目の前に着底。
    そして、そのままお昼寝タイム。

    お気に入りの場所とは言え
    ダイバーがいたら嫌がって逃げそうですが・・・。
    ここのアオウミガメたちは寛大なのです。
    そんなアオウミガメたちに感謝ですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「クマノミの赤ちゃん」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    本日、私がご一緒させて頂いたGさん&スイカちゃん。
    アカククリは幾度となく見ているので
    今日は少し泳いで「可愛いヤツ♪」を見てきました。

    その可愛いヤツとは・・・。
    先週 先輩ガイドさんに教えてもらったハナゴンベの幼魚。
    まだ 1cmほどのハナゴンベの幼魚。
    その可愛さは今が旬なのです。

    とは言え・・・。
    撮影するのはなかなか・・・。
    それでも、ハナゴンベの幼魚が住み窪みに
    カメラを押し込みじっくりと撮影して頂いました。

    あとは「出来栄えは如何に?」な感じですが
    たぶん キレイに可愛らしく撮れていることでしょう。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です