2020年11月14日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹冨島 ラホツの根】

    昨夜は台風みたいな強風が吹き荒れた石垣島でしたが
    今朝は幾分やんわりとしたお天気になりました。

    昨日は大崎方面で潜られたゲストが多いので
    今日は離島方面で楽しんできました。

    透明度は最高な竹富島エリアですが
    少し風当たりがキツイ・・・。
    それでも、水中に入ってしまえば穏やか♪
    だけど・・・流れが・・・。

    水底を這うようにコモンシコロサンゴの群生へ。
    そこには。いつも通りの素敵な風景。
    ヨスジフエダイにノコギリダイにデバスズメダイなど
    様々な魚たちがコモンシコロサンゴを覆い尽くしていました。
    ダイビング中は陽射しもあって
    久しぶりに明るい水中世界を楽しめました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「群れる♪イエロー♪」

     

     

    【2本目:黒島 カメパラダイス】

    「最近、ちっともカメパラダイスじゃないんですけどね~」
    なんてネガティブなブリーフィングが功を奏したか?

    いきなり 水面へ向かって泳ぐ小振りなアオウミガメ。
    水面を眺めていると入れ違うように
    今度は巨大なアオウミガメが登場です。
    そのまま 水底のドスンと着底。
    このあとは「動かざること・・・」です。
    間近まで寄ってじっくりと観察出来ちゃいました。

    この後も、少し小さなアオウミガメが2匹。
    計4匹のアオウミガメと出会えちゃいました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「どっしりと♪アオウミガメ」

     

     

    【3本目:黒島 テラピー】

    今日のラストダイブ。
    癒し系なポイントでのんびりと♪

    水面は眩しいばかりのブルー。
    この色は何にも例えられないようなブルーです。
    強いて言うなら 洗い立てプールの色。
    あまりいい例えではないと思うかど・・・。
    とにかく、透き通ったブルーです。

    そんなブルーの中を
    キラキラと漂うスカシテンジクダイ。
    グルクンの子供たちも覆い尽くすように群れ広がっていました。

    昔はハナヒゲウツボが住んでいて
    見どころのひとつとなっていましたが
    ハナヒゲウツボが居なくても
    十分に見どころ満載です。
    何よりも癒される感じが良いですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です