2020年1月9日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ラホツの根】

    本日もGさんご夫妻の貸切KUKURUです。

    昨日はピカチュー見れたし
    今日は第二のリクエスト「コブシメ」を狙います。
    竹富島エリアは透き通ったブルー。
    コブシメが居ればすぐに発見できそうです。

    コモンシコロサンゴに群れる
    ヨスジフエダイやデバスズメダイを眺めつつ
    コブシメの姿を探していくと・・・。
    居ました~。
    岩にもたれかかるようにひっそりをしたオス。
    メス待ちだろうか?
    時より威嚇色を出すもののその場から動かずでした。

    産卵床になっているユビエダハマサンゴの隙間には
    コブシメの卵がどっさりです。
    今日は残念ながら産卵シーンは見れませんでしたが
    今年もコブシメのシーズンが到来ですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「コブシメ」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    今日は生憎の曇り空。
    透明度は良いけどいつもの明るさが無い黒島エリア。
    なので今日はクレパスはパスです。

    まずは ハナゴンベたちをじっくりと♪
    「ゴンべ」ですが・・・。
    実はハナダイの仲間のハナゴンベ。
    ハナダイなのにゴンべ??
    確かに体の形はハナダイらしからぬ丸型。
    だから ゴンべと名前が付いたのだろうか?
    まっ、名前の由来はともかくとして
    今日もハナゴンベたちは綺麗でした。

    後半は外洋を眺めながら大物狙い。
    「冬のマンタポイント」の本領を発揮してほしかったですが・・・。
    今日は残念・・・。
    それでも、どこまでも続く
    青い海を眺めながらのダイビングは最高に気持ち良かったです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アオウミガメ」

     

     

    【3本目:黒島 カメパラ】

    外洋の青い空間には
    今日も大量のカスミチョウチョウウオ。
    少し流れがあったおかげで
    いつもよりさらにギュギュッと集まり綺麗でした~。

    彼らを眺めながら泳いでいくと
    最近のお気に入りの場所?で
    今日もいつものアオウミガメがお休み中。

    しかし、あと少しで呼吸のタイミングのようです。
    顔を左右に振りながらキョロキョロ。
    しばらくすると水面に上がって行ってしまいました。

    それでも、呼吸後は再び私たちの正面にピタッ!
    ダイバーに対する警戒心の無さは相変わらずですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    2020☆東京KUKURU会のお知らせ!!

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です