2020年1月5日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    今日は大崎エリアでダイビングです。
    思っていたよりも穏やか♪
    そして、透明度も良かったし
    快適にダイビングを楽しめました~。

    まずは、イエロージョーの居る場所へご案内。
    朝一は引っ込んでいることも多いのですが
    今日はばっちり鮮やかな黄色の顔を
    巣穴からひょっこりと出していてくれました。

    見つけやすくて助かるけど・・・。
    この鮮やかさはかななり目立つと思うのですが・・・。
    まっ、今日も鮮やかで可愛いイエロージョーでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「黄色のジョーフィッシュ」

     

     

    【2本目:石垣島 スミレ団地】

    2ダイブ目は
    スミレナガハナダイを
    追っかけまわしに?行ってきました。

    カメエリアを越えて緩やかなドロップに差し掛かると
    目の前にはアマミスズメダイやホウセキキントキの群れ。
    その群れを縫うように泳ぐヒレナガヤッコたち。

    その隣ではサロンパス模様の
    スミレナガハナダイたちがフワフワ。
    今日はメスたちから少し距離を取り
    単独行動のオスたちでした。

    道中には
    甲羅に大きなコバンザメを乗せたし♪
    充実の1ダイブとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「サロンパス模様のスミレナガハナダイ♂」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    本日のラストダイブは
    再びハナゴイリーフにエントリー♪
    今度は浅瀬中心のダイビングです。

    ハナゴイリーフの浅瀬と言えば
    ユビエダハマサンゴの群生!!
    そして、ハナゴイ&ハナダイの群れ♪
    特に、アカネハナゴイのオスは綺麗です。
    真っ赤な背びれをビュッと広げた時の姿は最高です。

    そんな華やかな彼らに危機が!!
    アオヤガラたちが群れを囲み
    虎視眈々と彼らを狙います。

    一見、食べる側のアオヤガラが優勢な感じですが
    きっと、そうでもないんでしょうね~。
    アオヤガラたちも楽に捕食できるわけでは無く・・・なのです。
    食べる側も必死なら食べられる側も必死なのです。

    そろそろ冬の様相が濃くなってき海ですが
    この時期ならでは風景も♪
    今日は大きな2匹のコブシメが産卵してました。
    このポイントでは5月初旬まで続くコブシメの産卵。
    水温は23~24度と少し低目ですが
    今年も楽しいシーズンがやってきます♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です