2020年1月23日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 トカキンの根】

    本日はゲストのOさんとマンツーで
    竹富島エリアでダイビングを楽しんできました。

    まずは、トカキンで大物狙いです。
    エントリすると
    カスミチョウチョウウオの群れや
    グルクンの群れが目の前を塞ぎ
    相変わらずな風景です。

    そして、イソマグロは・・・。
    やや小さ目な個体が10匹ほど連なり
    グルクンの群れの中を行き交っていました。

    待っていた巨大イソマグロは・・・。
    一度素通りしただけ・・・。
    ちょっと不完全燃焼なイソマグロでした。

    それでも、ダイビング中盤からは
    ザトウクジラの鳴き声が海の中に響き
    幻想的な雰囲気を楽しめちゃいました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「魚影に埋もれる♪」

     

     

    【2本目:竹富島 ラホツの根】

    動画派のOさんには絶好のポイント。
    今日は他にダイバーも無く
    貸切なラホツの根。

    コモンシコロサンゴの群体に到着すると
    最初はまわりからゆっくりと撮影。
    そして、少しづつ群れの中へと侵入していきます。

    群れの中に進入していくと
    ヨスジフエダイ・ノコギリダイ・アカヒメジなどが一斉に大移動。
    素晴らしい風景でした。

    毎年ではない?けど
    コブシメの産卵場所となる
    ユビエダハマサンゴの群体があるこのポイント。
    今年は・・・。
    どうやらコブシメたちはやってきていない様子。
    サンゴの隙間を覗いても卵は見当たらずでした。
    今年は産卵に来ないのかなぁ。
    でも、まだ産卵シーズンは始まったばかり。
    今後に期待しよう!!

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です