2020年1月12日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ビタロー】

    本日もGさんとマンツーダイブ。
    生憎の北風で水面はバシャバシャでしたが
    今日も竹富島エリアは透明度も良くて
    水中では快適に楽しめました。

    緩やかな流れの中を泳いでいくと
    遠くからでもはっきりと認識できる
    ヨスジフエダイ(ビタロー)の群れ。
    少し分散していましたが今日も鮮やかなイエローでした。

    知っている方も多いと思いますが
    沖縄では食用魚のヨスジフエダイ。
    「バター焼き」にして食べると最高です♪

    鮮やかな魚だから「食べる」に結びつき難いですが
    もし、シルバー一色だったら・・・。
    たぶん、美味しそうに見えちゃいますよね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヒレナガネジリンボウ」

     

     

    【2本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    今日はまずヒレナガネジリンボウを撮影。
    最初はワイドレンズ無しで撮影していた I さん。
    近寄れてしまう個体だと分かるとワイドレンズを装着。
    この時点でカメラとヒレナガネジリンボウの距離50cmほど。
    普通はこの距離でストロボを調整したり
    レンズの交換したりしたら引っ込んでしまうものですが・・・。
    堂々とホバーリングのヒレナガネジリンボウ。
    ダイバーからすればありがたい被写体ですね。

    メインのまわりでは
    今日もスカシテンジクダイが大量。
    そして、キンセンイシモチも自由の泳ぎまわっています。

    獲物となる魚は今日も豊富。
    いつものように小魚たちを追う
    ハナヒゲウツボを期待したのですが・・・居ない・・・。
    今日はかなりの朝寝坊のようで
    最後まで出てくることはありませんでした。
    たまにある事態・・・。
    また次回に期待しましょう!!

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    2020☆東京KUKURU会のお知らせ!!

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です