2019年8月1日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ジャガリコ】

    今日は離島方面へ♪
    1ダイブ目は、竹富島の砂地エリアでのんびりの予定が・・・。
    何やら黒くて怪しい雲が・・・。
    暗いのは嫌なのでまずはジャガリコにエントリーです。

    サンゴが綺麗なこのポイント。
    サンゴの群生を眺めながらコモンシコロサンゴへ。

    コモンシコロサンゴのまわりでは
    アヤコショウダイやチョウチョウコショウダイなど
    たくさんの魚たちが群れているのですが
    サンゴの隙間が凄かった!!

    表面上には、スミツキアトヒキテンジクダイ。
    そして、その奥の方にはキンメモドキ。
    中と外でうごめいていました。
    これもならではな風景ですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「キンメモドキ」

     

     

    【2本目:黒島 カメパラ】

    2ダイブ目は黒島へ。
    砂地エリアでダイビングする予定でしたが・・・。
    生憎の透明度・・・。
    なので、うねりを覚悟して透明度の良い地形エリアへ。

    ここは期待通りの透明度。
    うねりも予想通りだったけど・・・。
    それでも、透明感のある海は最高です。

    そんなブルーを楽しんでいると
    私たちの頭上をアオウミガメが遊泳。
    呼吸のためゆっくりと水面へと向かっていきました。

    沖側では、
    カスミチョウチョウウオにノコギリダイにハナゴイ。
    どの魚も青い海で優雅に群れていました。

    いつもに比べてウミガメは少なかったけど
    うねりに揺られながらも黒島ブルーを満喫できました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「オニダルマオコゼ」

     

     

    【3本目:黒島 テラピー】

    いつものテラピーの色ではありませんでしたが
    午前中に比べて透明感が出来てきました。

    メインの根では
    今日もスカシテンジクダイが大量です。
    そして、スカシテンジクダイを覆い尽くすかのように
    グルクンのこどもたちが群れ広がっていました。
    2層になった魚たちの群れは絶景。
    いつまでも見ていられます。

    優雅に見える彼らですが
    自然界は厳しいのです。
    水底からは大きなオニダルマオコゼが
    虎視眈々と小魚を狙います。

    そして、いきなり口をガバッと開いて
    スカシテンジクダイをパクリ!
    実際に捕食できたかは分かりませんでしたが
    いつのものんびり感からは想像できないほどのスピードでした。

    でも、私たち」はまったりのんびり。
    今日もたっぷりと癒されました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です