2019年9月24日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:黒島 V字ドロップ】

    ようやく爽やかな青空が広がった石垣島地方です。
    でも、北風は相変わらず・・・。
    リクエスト頂いたマンタポイントには行けず・・・。
    今日は黒島エリアでのダイビングとなりました。

    海の色はいつもの黒島ブルー。
    透き通った青に散りばめられた
    カスミチョウチョウウオの白。
    とっても爽やかです♪

    壁際には、いつものハナゴンベ。
    ここ最近 住処を拡張しているようで
    あちらこちらで見ることができました。
    キレイな魚なので増えてくれるは嬉しいですね。

    そして、クレパスでは
    アカマツカサにリュウキュウハタンポにホウセキキントキ。
    朝日に照らされ魚たちのシルエットは
    幻想的な風景でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

    「いつもキュートなハナゴンベ」

     

     

    【2本目:黒島 カメパラダイス】

    マンタは残念ながらなので
    せめてウミガメを!!

    ポイント近くでは 呼吸に上がってきたアオウミガメ。
    1匹、2匹、3匹・・・と続々姿を現します。
    もちろん、海の中でも♪
    大きなアオウミガメがドテッとお休み中。
    時より瞬きをするものの動く様子はまったく無し。
    警戒心ゼロ!なアオウミガメでした。
    おかげで撮影もバッチリ成功?でした。

    私たちが見終わった後には続々とダイバーが・・・。
    ダイバーに人気のアオウミガメ。
    この後もジッとしててくれるといいな。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ダイバーの人気者♪」

     

     

    【3本目:黒島 VⅡ】

    船が混雑していて少し遠かったので
    今日は洞窟無しで楽しみました。

    ドロップ沿いを泳いでいくと
    カスミチョウチョウウオにテングハギにグルクン。
    そして、グルクンたちがドドドッと!!
    V字ドロップとの中間あたりで
    あまり泳がないエリアではありますが
    意外にも?魚影が濃いのです。

    そして、浅瀬には
    ノコギリダイにオキナワスズメダイにコガシラベラの群れ。
    浅瀬も魚だらけで華やかでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です