2019年9月23日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 リトルクリチャーズホーム】

    台風後のダイビングは竹富島エリアからスタートです。

    まだまだ台風の影響で
    やや強い北風が吹いている八重山地方。
    竹富島の南エリアが一番コンデションが良さそう。
    透明度は台風後なのでイマイチでしたが
    うねりも無く穏やかな海を楽しめました。

    本日のゲストは
    連休中 唯一石垣島に辿り着けたYさん。
    他の皆様は石垣島に来れず
    キャンセルを余儀なくされたのでラッキーですね。

    そんなYさんとマンツーでいざエントリー!
    少し水温が下がった?感じではありますが
    海の中は相変わらず賑やかでした。

    根を覆い尽くすスカシテンジクダイ。
    そのまわりではグルクンの子供たちにケラマハナダイ。
    そして、タテジマキンチャクダイの幼魚たち。
    定番の魚たちでウヨウヨでした♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「イソギンチャク埋もれて♪」

     

     

    【2本目;竹富島 ハナヒゲポイント】

    すっかり大混雑な今日の竹富島エリア。
    他の船が移動したのを見計らってハナヒゲポイントです。

    エントリ―すると
    水底には無数のチンアナゴたち。
    彼らも相変わらずな感じでしたが
    台風中もいつも通りなのだろうか?

    台風の後、いつも居る生物が居ない・・・。
    なんてこともよくあるのですが
    チンアナゴたちは安泰?みたいです。

    そして、メインのハナヒゲウツボもバッチリ見れました。
    時々姿を眩ますことがあるハナヒゲウツボですが
    ここ最近はすっかりと安定してます。
    まだまだ 獲物はたくさん居るし居心地いいのでしょうね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ツーショット♪」

     

     

    【3本目:竹富島 ラホツの根】

    コモンシコロサンゴのまわりでは
    今日もたくさんの魚たちが集っていました。

    その代表格が
    ヨスジフエダイ&ロクセンフエダイ。
    この2種が入り乱れての大集団。
    青い海に鮮やかな黄色がよく栄える。
    少しずつ形を変えながら移動していく様子は圧巻。
    1ダイブ中 眺めていても飽きません。

    この他にも、
    ウケグチイットウダイに
    デバスズメダイに
    スカシテンジクダイなどがどっさりでした♪

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です