2019年9月15日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    本日も北よりの風が吹いている石垣島です。
    でも、予報よりも風が吹いてない?
    朝一は穏やかな竹富島エリアで楽しんできました。

    透明度も抜群。
    スッキリ爽快なブルーの中をメインの根へ。
    すでに他のダイビング船が居たので予想はしていたけれど・・・。
    メインの根は大混雑!!
    とりあえず、スルーして砂地散策です。

    水底には、あちらこちらにチンアナゴの群れ。
    そして、派手ではないけどヒメダテハゼも。
    よ~く見ているとコシジロテッポウエビとの
    掛け合いがなかなか面白い。
    一生懸命 「危険合図」を送るハゼに対してテッポウエビは・・・。
    無視して出てきちゃう個体が結構多いです。
    「共生に意味ある?」なんてちょっと思っちゃいます。

    あっ、ハナヒゲウツボは今日も元気でした♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「重なって♪」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    1ダイブ終了後 少しずつ風が・・・。
    北の空には真っ黒な雲が!!
    少しずつ迫ってきてます。

    少しでも風を避けるため
    早々に竹富島を後にして黒島へ。

    水面はやや濁っていた今日の黒島エリアですが
    水中はすっきりとしたブルーでした♪

    中層には、
    グルクンにカスミチョウチョウウオの群れ。
    リーフ際では、コガシラベラがギュギュッと集まって子作り中。
    そして、オキナワスズメダイが華やかに群れ
    彼らの中をウメイロモドキたちが突っ切る。

    今日はクレパス無しで
    沖側の透き通ったブルーを満喫してきました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ぼんやりといい感じ♪」

     

     

    【3本目:黒島 カスミドロップ】

    午後に入ってもブルーの世界が続きます。

    少し雲が多くなり出したので
    洞窟の光は諦めていましたが・・・。
    洞窟に入るころには雲の隙間から太陽が!!
    そして、洞窟の中にも光が射し込み
    洞窟のにもうっすら光が入り込んできました。

    暗闇を照らすぼんやりとした光。
    このぼんやり感もまたGOOD。
    そして、その中で浮遊するアカククリたちが
    さらに、ぼんやり感を演出。

    晴れている時のようなギラギラ感ではありませんでしたが
    ボ~ッとのんびり過ごすには程良い今日の光たちでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です