2019年9月10日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    [1本目:石垣島ハナゴイリーフ]

    今日もSさん&Nさんの貸切ポセイドンで出港です。
    海も穏やかで絶好のダイビング日和となりました。

    透明度もいいし、沖に向かってレッツゴー!
    リーフ際には大量のキンギョハナダイ。
    中層には、アマミスズメダイ&ユメウメイロたち。
    まずは青い空間に群れる魚たちを堪能して頂きました。

    このあとは水底に降り
    ヤマブキハゼ&コシジロテッポウエヒ。
    キカモヨウウミウシにギンポ&カエルウオ。

    ラストは再びワイド。
    ユビエダハマサンゴに群れる
    アカネハナゴイ&キンギョハナダイ。
    オキナワスズメダイやアサドスズメダイたちも
    入り混じり豪華絢爛な風景が広がります。
    いつ見ても癒されますね。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「エビが出てこない・・・」

     

     

    【2本目:石垣島石崎マンタスクランブル】

    昨日はアッと言う間に居なくなってしまったマンタ。

    今日はマンタスクランブルでリベンジです。
    緩やかな流れの中 ホバーリングの根に向かうと・・・。
    マンタの姿無し・・・。

    しかし、ここは我慢と根性!!
    マンタの出現を待ちます。
    まわりをキョロキョロとしつつ
    そして、少し移動しつつ・・・。

    しかし、マンタの気配はまったく無し。
    頭上をタイワンカマスの群れが行ったり来たりするだけ・・・。
    残念だ!!ものの見事に返り討ちなのでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「マンタリベンジ大成功!!」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタスクランブル】

    リベンジのリベンジです。

    今回は他の生物を探しながら
    マンタもゲットしちゃう贅沢な作戦です。

    マンタは通るかもしれない
    箇所を張り込みながら泳いでいくと
    ソフトコーラルの上で
    気持ち良さそうに昼寝中のアオウミガメ。
    それが普通なのだけど・・・。
    逃げ足が早いこのエリアのアオウミガメ。
    私たちの気配を察すると
    モゾモゾとし出して 逃げ出し体勢。
    そして、泳ぎだしたアオウミガメは
    青い海へと消えて行ってしまいました。

    この後も生物散策をしながら泳いでいくと
    いよいよ、ポセイドンの姿が確認できるまで
    戻ってきてしまいました。

    しかし・・・。
    半分 諦めモードで安全停止を開始しようとすると
    真横からマンタが登場です。
    私たちの真上を通過し
    丸めていた頭ヒレをひらりと広げてホバーリング開始。
    長い時間ではありませんでしたが
    今回はバッチリ写真も撮れました~。

    最後の最後でマンタリベンジ成功!!となりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です