2019年8月2日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 トンガリの根】

    今日は、Nさんご夫妻貸切!!
    「Love Love Ship」なポセイドンで出港です。

    1ダイブ目はトンガリの根ですが・・・。
    根には行かず 砂地でハゼと格闘です。

    まずは、ヤシャハゼ。
    今日もあちらこちらでホバーリング。
    流れも適度にあり 撮影には絶好なはずでしたが・・・。
    今日はどの個体も微妙に神経質。
    普段はかなり寄れちゃうのですが今日は・・・。
    それでも、粘りに粘ってパシャリ。
    あとは帰ってからのお楽しみですね。

    今日のヒレナガネジリンボウはペアでホバーリング。
    やや大き目なここのヒレナガ君たち。
    ファインダー越しでもハッキリ見えちゃうから良いですね。
    あとは、どれだけ寄れるか!!
    そこが腕の見せ所・・・かな?

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヤシャハゼのペア」

     

     

    【2本目:竹富島 ハナダイの根】

    1ダイブ目はハゼで集中したので
    2ダイブ目は癒し系で楽しみます。

    今日も根のまわりではスカシテンジクダイがどっさり。
    時より中層を群れるグルクンの子供たちが乱入し
    根のまわりは大賑わいです。

    キンギョハナダイ、ケラマハナダイ、カシワハナダイも入り混じり超華やか♪
    見ているだけで心の疲れがほぐされていきそうです。
    Nさんご夫妻もたっぷりと癒されたはずです。

    帰り際には、再びヤシャハゼと格闘。
    居るとついついカメラを向けちゃいますね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヒレナガネジリンボウもペア♪」

     

     

    【3本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    砂地をゆっくりと進んでいくと
    あまり見慣れないハゼが一匹。
    クロイトハゼだ!!
    巣作りの真っ最中なクロイトハゼ。
    巣穴のまわりには 大量の小石やバラス。
    習性とは言え「ここまでする?」と思ってしまうほどでした。
    それでも、まだまだ足りないみたいです。
    クロイトハゼの巣作りは永遠に続きそうです。

    お次は、メインのハナヒゲウツボ♪
    今日はほどほどに巣穴から顔を出していていい感じ。
    元気過ぎると顔の振れ幅が多きので
    ピントを合わすのが大変なので・・・。
    でも、なかなか一筋縄にはいかないですけどね。

    後半は、根に群れる大量のスカシテンジクダイと
    戯れてエキジットのNさんご夫妻。
    今年もアッと言う間の3日間でしたね。
    また来年の夏もお待ちしてます♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です