2019年8月14日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 やすらぎの根】

    Oさん&Nさんからマンタのリクエストを頂いていましたが・・・。
    今日は朝から強い南西の風。
    海上も北からのうねりがあり
    残念ながらマンタは断念。
    竹富島&黒島エリアでダイビングを楽しんできました。

    風波で水面はややバシャバシャしていましたが
    透明度は良いし 水中のコンディションは良好です。

    砂地に点在する根には
    この季節ならではな光景が広がっていました。
    スカシテンジクダイが根を覆い尽くし
    グルクンの幼魚たちが群れ広がる。
    まさに 癒しの風景です♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「夜に備えてお休み中」

     

     

    【2本目:黒島 コーラルシアターⅢ】

    竹富島エリアは西よりの風が強く当たり
    水面がさらに荒れてきたので
    黒島の東側に避難してのダイビングです。

    確か10年振りくらいだろうか。
    久々のエントリーです。

    とっても綺麗だった枝サンゴの群生は
    復活の兆しが無く・・・でしたが
    巨大なパラオハマサンゴたちは
    まだまだ元気でした。

    以前に比べて成長している気がするパラオハマサンゴ。
    衰え知らずな感じでした。
    そして、昔よくサメが居た隙間には・・・。
    大きなネムリブカが!!
    こちらに顔を向け口をパクパクとしてお昼寝中でした。

    サンゴのまわりでは
    スズメダイ各種をはじめ
    ウケグチイットウダイにノコギリダイにヨスジフエダイなど
    たくさんの魚たちが群れて華やかでしたよ。
    パラオハマサンゴメインで潜るのも有りかもですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「成長中?のパラオハマサンゴ」

     

     

    【3本目:竹富島 トンガリの根】

    風が落ち着いてきたので
    本日のラストダイブは竹富島エリアに戻ってダイビングです。

    まず 狙うはヤシャハゼでしたが・・・。
    台風の影響か?
    それとも、午後になりお食事タイムな魚たちが増えた為か?
    飽きるほどいたヤシャハゼが少ない・・・。
    ようやく見つけたヤシャハゼも今日はかない神経質でした。
    それでも、Oさん&Nさんには
    バッチリ見て頂くことができました。

    根のまわりではスカシテンジクダイにグルクンの幼魚。
    そして、時より姿を見せるタテジマキンチャクダイの幼魚。
    今日は2匹仲良くヒラヒラと泳いでいました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です