2019年8月12日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    天候的には穏やかになってきた石垣島ですが
    海はまだ少々うねりあり・・・。
    竹富島の南エリアに目を向けると
    まだまだ 白波が・・・。
    大混雑しそうですが今日の1ダイブ目は大崎エリアでダイビングです。

    透明度は少し残念な感じだったけど
    水面は穏やかで「夏の海♪」って感じ。
    ぷかぷかと浮いているだけでも気持ち良さそうでした。

    アカネハナゴイ&キンギョハナダイが群れる
    ユビエダハマサンゴを横目に沖に向かうと
    いつもの場所にいつものアオウミガメ。
    死角なる場所でもあるので
    油断していると見過ごしてしまいますが
    今日はバッチリ目が合いました。

    しかし、今日はちょっと落ち着きが無い様子。
    私たちが近づくとグイッと首を伸ばしあたりを見渡す仕草。
    それでも、逃げることなく撮影させてくれました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「お気に入りの場所♪」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    1ダイブをエキジットすると
    まわりにはダイビングボート。
    そして、シュノーケリングを楽しむ方々で
    水面は大賑わいでした。
    船を動かすのも危険なほどだったので2ダイブ目もハナゴイリーフでダイビングです。

    2ダイブ目はじっくりとハゼ三昧ダイブ。
    水底付近をホバーリングするオグロクロユリハゼ。
    ムチカラマの上を綱渡りのように行ったり来たりするガラスハゼ。
    水底でジッと動かずなヤマブキハゼ。
    コシジロテッポウエビの動きに合わせて撮影です。

    なかなか 思うようには撮れないですが
    じっくりと撮影し出すと思わず時間を忘れちゃいますね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「デバスズメダイに混ざって・・・」

     

     

    【3本目:石垣島 名蔵湾キンダーガーデン」

    ラストダイブは浅瀬でのんびり♪

    透明度はイマイチな感じしたが
    サンゴたちは相変わらず元気でした。

    サンゴのまわりでは
    やや大きくなったグルクンの子供たち。
    少し前まではキビナゴと変わらない大きさでしたが
    体の模様もハッキリして識別もできるようになってきました。
    行動範囲も広くなってきてそろそろ大人の仲間入りみたいです。

    そして、こちらはまだまだ楽しませてくれそうな
    デバスズメダイの子供たち。
    サンゴを中心にフワフワッと群れ広がり
    今日も華やかな風景でした。

    この他にも、ネオンテンジクダイやスズメダイ各種。
    さらには、様々なチョウチョウウオの子供たち。
    まだまだ夏の賑やかさが満点なポイントです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です