2019年7月30日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 トカキンの根】

    今日は、YさんとKさんにご乗船頂き出港です。

    目指すは竹富島南エリア。
    1ダイブ目は久々のトカキンです。

    緩やかな流れに逆らって向かうと
    目の前には大量のカスミチョウチョウウオ。
    今日はあまり流れが無かったので
    広範囲に群れ広がっていました。

    水面付近ではグルクンの群れ。
    クマザサハナムロやイッセンタカサゴたちに
    ユメイロモドキたちが混じり鮮やかでした。

    そして、メインのイソマグロは・・・。
    今日は、大中小の3匹のみでした。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハナヒゲウツボ」

     

     

    【2本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    2ダイブ目は、じっくりモードでハナヒゲポイントを狙います。

    しかし・・・。
    出ていてくれたはいいがちょっといつもと様子が違う。
    巣穴から出しているのは顔のみ。
    そして、どことなく怯えた様子。
    近くに居た小さなクレナイニセスズメが近づくと
    ススッと顔を隠し穴の中から外の様子を伺います。
    いつもなら 手あたり次第 食べようとしているんですけどね。
    何か痛い目にでも遭ったか?
    でも、写真を撮るにはピントを合わせやすくて良かったです。

    この後も、貸切状態のポイント。
    チンアナゴやモンダルマガレイなど
    じっくりと撮影出来ちゃいました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「オニハゼの一種」

     

     

    【3本目:竹富島 トンガリの根】

    本日のラストダイブは昨日に引き続きハゼ三昧です。

    水底に着くなり
    撮影モードに入ってしまったお二人。

    お二人のレンズの先には・・・。
    ヤシャハゼが!!
    昼過ぎは他の魚たちが活発に泳ぎまわるので
    引っ込んでいないか心配していましたが心配無用のようでした。

    あちらこちらでホバーリングするヤシャハゼ。
    特に今日はペア率が高かった~。
    やっぱり1匹より2匹の方が画に画になりますからね。

    今日はYさんとKさんのみだったので
    思う存分 撮影を楽しんで頂きました。

    気が付けば ほぼ移動無し!!
    フィン要らずなダイビングでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です