2019年6月9日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ジャガリコ】

    いよいよ 吹き始めたカーチバイ。
    今日は朝から強い南西の風が吹いた石垣島です。

    と言うことで、今日の1ダイブ目は
    竹富島の北側エリアでのダイビングです。

    サンゴがキレイなこのポイント。
    モリモリッっと生い茂るサンゴの山が連なります。
    その中でも少し異彩を放つのが
    コモンシコロサンゴの群体。
    まるで、じゃがいもの山のような群体。
    サンゴの先が丸く柔らかな感じのサンゴたちです。

    サンゴの隙間には
    只今 増殖中のテンジクダイ&イシモチたち。
    水温も温かくなってきたし夏もすぐそこまでやってきてます。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヒョウ柄♪」

     

     

    【2本目:嘉弥真島 ドルフィンケーブ西】

    風が強い時はポイントにダイビング船が集中しちゃいます。
    嘉弥真島エリアに着くとすっかり満席状態。
    なので、今日は少し場所をずらして楽しんできました。

    エントリーすると眼下にはサンゴ♪サンゴ♪サンゴ♪
    沖に向かってさらに綺麗になっていく景色。

    そして、サンゴのまわりに群れるスズメダイ。
    そんな群れにまみれて中層を浮遊するのはとってもいい感じです。
    たぶん、1ダイブずっとここに居ても飽きないですね。

    この他にも、5匹ほどで団体行動のテングカワハギの幼魚や
    サンゴの隙間からジッと様子を伺うセダカギンポなど
    じっくりと生物散策も楽しいポイントでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「キンメの壁」

     

     

    【3本目:浜島東】

    昨日、このポイントに潜った同業者から
    「キンメモドキが壁の様に群れて透明度おm良かったよ」
    と報告を受け 早速 行ってみました。

    しかし・・・。
    う~ん、透明度が・・・。
    潮の動きが影響するので仕方ないですね。

    それでも、キンメモドキたちは報告通り!!
    壁となって私たちを迎えてくれました。

    右に左にササッと移動するキンメモドキたち。
    時より 私たちを完全に飲み込んでいきます。
    一瞬にして目の前が暗くなり
    そして、瞬時に明るさが戻ってきます。
    これぞ「夏!!」な風景でした。

    透明度はイマイチだったけど
    水深が浅いので太陽の光がバッチリは入り
    ストレスゼロで楽しめました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です