2019年6月8日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 やすらぎの根】

    昨日まで強く吹いていた南風も少し弱くなりったので
    今日は竹富島の南エリアでダイビングです。

    お客様は、Iさん&MさんにUさんの
    ベテランダイバーが3名。
    真っ白な砂地でのんびりと楽しんで頂きました。

    気が付けば それぞれ思い思いの被写体に向き合い・・・。
    ただ ひたむきに撮影に没頭。
    そして、時々 中層に群れ広がる
    デバスズメダイを眺めてボ~ッと時間を満喫です。

    撮影も楽しいけど
    癒される風景が広がるこのポイントなのです。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「コロコロ♪」

     

     

    【2本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    まずは、メインのハナヒゲウツボを
    みんなで激写です。

    今日は隅っこの方ではなく
    比較的ど真ん中に陣取ってたハナヒゲウツボ。
    顔もこちらに向けて良い感じ。
    「勇ましい正面顔」を撮るのには絶好なのですが・・・。
    ジッとしてくれるはずもなく・・・。
    なかなか お好みの顔は撮れませんね~。

    そんな中、Uさんが岩の下の方へカメラを向けて何かを撮影中。
    私ものぞかせてもらうと
    そこには ミナミハコフグの幼魚でした!

    1cmほどの大きさで、まだコロコロな感じ。
    少しオドオドとした感じが可愛かったです♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「背びれピンッ!!」

     

     

    【3本目:竹富島 トンガリの根】

    ラストはハゼ三昧なダイビングです。

    と言っても主に2種類のハゼ。
    まずはヤシャハゼ。
    居候なハナハゼの下を辿ると
    今日も2匹仲良くホバーリングです。

    さらに、2mほど離れた場所にもう1世帯。
    他のダイバーが一緒だと気兼ねしちゃうけど
    一人一ヤシャハゼで最高でしたね。

    後半は、ヒレナガネジリンボウ狙い。
    これもまた なかなか隠れない絶好の被写体。
    ここはNさんご主人とUさんがガッツリと♪
    時間を忘れて撮影に没頭して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です