2019年5月14日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 トンガリの根】

    本日は、Sさんとマンツーダイブです。

    リクエストは、「ハゼ・地形・カエルウオ」
    まずは、竹富島エリアでハゼ三昧で楽しんできました。

    真っ白な砂地の上をゆっくりと探していくと
    早速 ヤシャハゼを発見。
    デジカメ片手にゆっくりと近づいて行くSさん。
    今日はやや警戒心多目なヤシャハゼ。
    少し近づくと巣穴から頭だけ出してキョロキョロ。
    ホバーリングする姿を撮影することは叶わずでした。

    この後のヒレナガネジリンボウも同様に・・・。
    堂々とホバーリングしてくれている時もあるんですけどね~。
    今日はそんな気分じゃ無かったみたいです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヤシャハゼ」photo by Sさん

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    2ダイブ目は地形。
    ダイナミックなドロップオフの壁沿いには
    今日もカスミチョウチョウウオやグルクンの群れ。
    その他にも、アマミスズメダイやノコギリハギの群れがド~ンと!
    ダイアンミックな風景に圧倒です。

    壁を下っていくと
    いつものハナゴンベ。
    今日は小振りな個体が増えていて綺麗した。

    さらには、ゾウゲイロウミウシやアカイバラウミウシなど
    マクロ派にも嬉しい生物がたくさんです。

    やっぱりV字は面白いですね~。
    何度潜っても飽きの来ないポイントです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ゾウゲイロウミウシ」photo by Sさん

     

     

     

    【3本目:黒島 テラピー】

    黒島に掛かってきそうだった厚い雲が反れ
    黒島上空には青空が広がりました♪

    そして!そして!目の前には黒島ブルー。
    ワクワクなダイビングがスタートです。

    明るくて透明度が良いので
    ボ~ッとしているだけでも楽しいのですが
    今日はカエルウオ&ギンポメインで楽しみます。

    穴に入ると顔色を一瞬で変える彼ら。
    特に、フタイロカエルウオは面白い顔をします。
    紺色も顔をさらに濃くして
    両頬に白い斑点を浮かばせます。
    個体によっては白いチョビ髭に見えたり・・・。
    個体によっては丸っぽかったりと様々。
    そして、よく見ると白い斑点と目の間に
    白いラインが走り号泣しているみたいに見えます。
    穴に入っているフタイロカエルウオを見つけたら
    じっくりと観察してみましょう。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です