2019年11月4日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 桜口】

    本日は桜口スペシャル!!
    怒涛も桜口3本攻めです。

    まず 1ダイブ目は沖に向かって・・・。
    ネムリブカやナポレオンなどが出る事もあるこのエリア。
    そんな出会いを求めてのダイビングです。

    透明度はいい感じ♪
    黒島ブルーに匹敵するほどの青さ。
    そんな気持の良いブルーの中をのんびりと浮遊。
    ただただ、それだけで楽しめちゃうコンディションでした。

    さて、お目当ての魚たちは・・・。
    残念ながらお預け・・・。
    自然のものなのでこればかりは時の運。
    また次回のお楽しみですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「シロタエイロウミウシ」

     

     

    【2本目:石垣島 桜口】

    お次は、少しずつ桜口らしさを堪能していきます。

    ガレ場に降り立つと
    早速 やって来たのが背中のオレンジラインが鮮やかなスジベラ。
    そして、間髪入れずシロタスキベラも登場。
    この他にも アカテンモチノウオにヤシャベラにギチベラなど
    気が付けばベラだらけになってしまいました。

    なかなか賢い彼らは
    ダイバーの動きを観察し
    水底の岩を掴んだだけで敏感に反応。
    岩を裏返す瞬間を待ち構えています。
    むやみに裏返すと岩の下に住む甲殻類が餌食に・・・。

    ガレ場の生物を探しながら
    ベラたちと格闘な1ダイブでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「メレンゲウミウシ」

     

     

    【3本目:石垣島 桜口】

    ラストダイブは、「THE☆桜口」です。

    水底について早々。
    水底の岩とにらめっこ。
    ガレ場の生物を探します。

    水底をチョロチョロと泳ぐ
    アカハチハゼにエリグロギンポ。
    他のポイントの個体と比べると巨大だ!
    特にエリグロギンポは「この魚 何?」と思ってしまう程です。
    それでも、素早さは同じ・・・。
    相変らず逃げ足の速い彼らでした。

    この後もさらにガレ場散策。
    水温が低くなるとキレイなウミウシが多く見られるのですが
    まだまだ 温かな26度。
    少し早いですな。

    それでも、メレンゲウミウシにシロタエイロウミウシ。
    コノハミドリガイやハナミドリガイなどウミウシは豊富でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    2020年 KUKURUツアーのお知らせ!

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です