2019年10月6日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    今日は
    ファンダイビングに6名様&体験ダイビングに2名と
    KUKURUにしては賑やかな1日となりました。

    マンタのリクエストを頂いたので
    石崎方面へ向かうスケジュール。
    まずは、穏やかな大崎で体慣らしです。

    経験本数も様々な皆さんでしたが
    意外にもスムーズにエントリ―。
    アカククリが群れているエリアへ。

    中層でふんわりと浮遊するアカククリたち。
    爽やかな朝日を浴びて今日も気持ち良さそう♪
    クリーニングされている個体は
    体を黒く変色さたり体を縦にしたりと
    こちらもなかなか快適そうでした。

    そして、ハマサンゴの下では
    今日もキンメモドキの群れ。
    まだまだ、夏風景が広がっていました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ボンボリイロウミウシ」

     

     

    【2本目:石垣島 石崎マンタロード】

    石崎は波が高いはずなので・・・。
    穏やかな場所でブリーフィングを終え
    すぐエントリーできるよう準備万端でしたが・・・。
    水面は大きな三角波!!
    本家マンタポイントは諦めて
    マンタの出勤路でマンタを狙うこととなりました。

    透明度は良いし
    いかにもマンタがホバーリングしそうな根には
    オキナワスズメダイやハナゴイがどっさり。
    それだけで満喫出来ちゃいそうなほどの風景です。

    でも、やっぱり本命はマンタ!!
    青い空間を隈なくマンタの姿を探します。
    大きなネムリブカが登場したようですが・・・。
    マンタは残念ながらでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「産卵中!!」

     

     

    【3本目:石垣島 崎枝アーチ】

    「ここも時々マンタが出るんですよね~」なんて話していると・・・。
    本当に出ちゃいました。
    おまけにアオウミガメも♪

    青い海をゆっくりと泳ぐマンタ。
    もちろん、ホバーリングはしてくれませんでしたが
    目の前を通過してくれました。

    しかし・・・。
    とつチームのOさん&スイカちゃんは
    「マンタはどちらでも~」なお二人。
    リクエスト頂いたI さんチームとAさんはタイミングが合わず・・・。

    でも、アーチの光や
    絶品サンゴに癒されたのでありました。
    マンタは次回のお楽しみに♪
    リベンジお待ちしております。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です