2019年1月11日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ラホツの根】

    晴れました~。
    久々に穏やかな朝を迎えた石垣島です。
    日中は陽射しが強く暑かったけど
    やっぱり晴れていると気持ちいいですね。

    さてさて、本日はI さんとマンツーダイブです。
    少し流れ有りだったのコモンシコロサンゴを通り抜け
    コブシメの産卵床になっているユビエダハマサンゴへ
    アッと言う間に到着。

    ユビエダハマサンゴの上では産卵中?のメス。
    まだ警戒心が強いのでひとまずスルー。
    その後、行方不明になってしまいましたが
    今度は大きなオスが岩の上でジッとしていました。
    メス待ちをしているのか
    顔をユビエダハマサンゴの方向に向けロックオン体勢。
    まるでmストーカーのような今日のコブシメでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハゼと格闘の I さん」

     

     

    【2本目:竹富島 トンガリの根】

    今日は砂地を散策し
    ハゼメインなダイビングで楽しんできました。

    トンガリの根を通り越し少し泳ぐと
    今日もササハゼが姿を現します。
    前回まではかなり広範囲で活動いていたササハゼですが
    今日は少し消極的?
    今にも引っ込んでしまいそうな感じでした。

    このあとは、立て続けにヒレナガネジリンボウとヤシャハゼ。
    今日は少し流れがあったおかげで
    この2種は元気いっぱいでした。
    ヤシャハゼに至ってはハナハゼとの
    3ショットも撮れそうな感じでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「笑顔満開♪」

     

     

    【3本目:竹富島 ウミウシ谷】

    本日のラストダイブはじっくりとウミウシ探し。

    もちろん、狙うは黄色な子。
    でも、まだ少し早いかな~。
    なので他のウミウシもね。

    まずは、普通種から。
    コールマンウミウシにモザイクウミウシにアカフチリュウグウウミウシなど。
    今日もたくさんのウミウシと出会えました。
    I さんはウミウシ撮影に集中。
    動きが遅いからいいデジカメの練習になりますね。

    黄色の子は・・・。
    残念・・・今日は見つけられませんでした。
    また次回のお楽しみですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です