2019年1月1日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。

    2019年の潜り初め!!
    大崎エリアで
    Yさん、Nさん、Sさんと楽しんできました。

    まずは、ジョーフィッシュのリクエストを頂いたので
    ハナゴイリーフからスタートです。
    少し深めなので1ダイブ目に・・・。
    朝一は、出ていることが少ない気がするジョーフィッシュ。
    一抹の不安を胸に直行してみると・・・。
    虚しく 巣穴だけがポカリ・・・残念。

    浅瀬に戻るとアオウミガメのオンパレード。
    何にも無いところで堂々と寝ていアオウミガメ。
    岩陰にスッポリと隠れて寝ているアオウミガメ。
    ソフトコーラルを枕代わりに寝ているアオウミガメ。
    どの個体も相変わらずの無警戒さでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「今日も爆睡でしてま~す♪」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    風も強くなってきたし
    ダイビング船で混み合ってきたので
    2ダイブ目はハナゴイリーフでコース変えです。

    まずは、ヤマブキハゼの撮影からスタート。
    ハゼの中でもなかなか鈍感?な彼ら。
    かなり接近して撮影が出来ちゃんです。

    早速、撮影スタートのYさん、Nさん、Sさん。
    水底に這いつくばって臨戦態勢。
    ヤマブキハゼと見合ってシャッターチャンスを伺います。
    共生するエビが出てきた瞬間が面白かぅたりするのですが
    今日はあまり姿を見せず・・・。
    でも、まあ、じっくり撮れて良かったです。

    この後は、ずいずいと浅瀬へ。
    すると、微動だにしなくなったSさん。
    しばらくすると、手招き・・・。
    おっ、ハナヒゲウツボの幼魚だ!!
    ちょっと 太目で撮りやすそうな個体でした。
    とは言え、ほぼ真っ黒なのでなかなか難しいですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「バルタンシャコ」

     

     

    【3本目:石垣島 ストーンロック】

    今日もアカネハナゴイ&キンギョハナダイが大爆発でした♪

    沖に向かって張り出した根を中心に
    水面に届きそうなほど群れ広がる彼ら。
    広がった群れが時よりギュギュッと集まり
    再び水面に向かって群れ広がっていきます。
    打ち上げ花火を間近で見ているような感じで華やかです。
    お正月だし 華やかなのが良いですね。

    別チームのダイバーがやって来たので
    私たちはここから退散。

    ゆっくりと泳ぎながら久々にバルタンシャコとご対面です。
    オレンジ色の頭をニョキッと巣穴から出すバルタンシャコ。
    言われなければ、甲殻類に見えない風貌。
    初めて見るダイバーは最初「???」と
    首をかしげる超不思議な生物なのです。
    でも、撮影した画像を見ると
    確かに「シャコ」っぽいのです。
    でも、この意味不明な感じが面白いですね。

    スタッフ:とっつぁん

     

    東京KUKURU会☆2019のお知らせ!

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です