2018年9月8日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 名蔵湾キンダーガーデン】

    本日も石垣島は快晴♪
    昼から「ところにより雷雨」なんて予報が出ていましたが
    終日 良いお天気に恵まれした。

    そんな中お越し頂いたのは弾丸でお越しのKさんとOさん。
    そしてYさんとSさんです。

    1本目は2チームに分かれてのダイビングです。
    私カズはYさん、Sさんとご一緒させていただきました。

    まずは船下の「ドリー」ことナンヨウハギの幼魚。
    近づき過ぎると隠れてしまうので程良い距離から観察と撮影です。

    「ドリー」を観たらやっぱり「ニモ」も。(笑)
    ということで別の水中映画館に移動して頂きました。^_^;
    (このネタ古い?いやそんなことないと思いつつ紹介させていただきました)

    後半はハマクマノミ団地を見たり、サンゴの中にギッシリのテンジクダイたち♪
    一面を覆い尽くすテンジクダイの風景もやっぱり素晴らしいものですね~

    テンジクダイたちをワイド撮影した後はマクロでテングカワハギ。
    いつ見てもやっぱり可愛いものです。

    マクロにワイドに・・・
    じっくりと楽しんでいただいてエキジット時間となりました~

     

    スタッフ:カズ

     

     

    「デバスズメダイがワシャワシャ♪」

     

     

    【2本目:石垣島 アカククリの館】

    2本目は私カズが皆様とご一緒させていただきました。
    ここのメインは名前の通りのアカククリ。

    まずはメインの根に向かってアカククリの観察からスタートです。
    向かってみると本日はかなりの低空飛行・・・
    根から離れた場所でもクリーニングを受けていたので、
    比較的明るい場所でもクリーニングの姿を見ることが出来ました。
    撮影する方も多かったのでゆっくりと撮影していただきました。

    根の周りを見た後は根の下の様子を見て見ます。
    いつものようにクリーニング屋のホンソメワケベラは大忙し。
    キンギョハナダイやテンジクダイなどの群れを見ながら
    クリーニングされるのはやっぱり気持ちいいものなんでしょうか?(笑)
    アカククリと会話できるのであれば聞いてみたいものですね・・・(笑)

    後半は浅瀬でカクレクマノミを見たり、
    ハゼを見たり・・・
    安全停止をしながらもたっぷりと観察&撮影タイム。
    それぞれのペースでじっくりと見ていただくことができました~♪

     

    スタッフ:カズ

     

     

    「テンジクダイもワシャワシャ♪」

     

     

    【石垣島 名蔵湾センターガーデン】

    Yさん、Sさんは2本で終了。
    ということで3本目はKさん、Oさんと共にじっくり楽しんで来ました。

    エントリーして水底で集合すると若いアオヤガラの集団が出迎えてくれました。
    成長するともっと大きくなりますが、数十センチのチビちゃんは可愛かったですね~

    その後は移動してサンゴモリモリな風景を楽しみます。
    コバルトブルーがキレイなデバスズメダイがいっぱい♪
    それぞれの構図でじっくりと撮影を楽しんでいただきました。

    少し深度を下げていくとコモンシコロサンゴの群生も見ることができます。
    ゆっくりと巡回しましたが、若さが残るアカククリと出会うことができました。

    2本目に見たのと同じ魚ですが、
    オレンジ色が残っていたので名前の由来がよく分かります。
    クリーニングも受けていてゆっくりしていたので撮影もバッチリしていただきました。

    後半にはキンギョハナダイやハナミノカサゴ、
    小さなカンザシヤドカリなど、それぞれの構図でじっくりと撮っていただきました。
    皆様横で撮ることが多いのですが、Oさんの縦構図・・・
    なかなかいいと思います。

    その他被写体はいっぱいでしたがそろそろ良い時間・・・
    撮影ダイビング的にはお腹いっぱい?なダイビングとなりました~

     

    スタッフ:カズ

     

    Bism ダイブコンピューター下取りキャンペーン開催中!

    Bism レギュレーター購入でBCが貰えちゃうキャンペーン!

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です