2018年9月23日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    本日は、ファンダイビングオンリーなKUKURUです。
    Sさんご夫妻、Hさんご夫妻、そして、Nさんの
    5名様をご案内させて頂きました。

    とつチームは、Sさんご夫妻&Nさん。
    かずチームは、Hさんご夫妻です。

    さてさて、とつチームは・・・。
    深いのでメインの根はパス!
    その代わり ジョーフィッシュをじっくりと。

    キレイに並べられた小石で作られた巣穴。
    そこからひょっこりと顔を出しています。
    このあたりは、目にまわりに白い淵がある
    通称「リングアイジョー」が多いのですが
    一個体目はちょっと違う?
    「イエロージョー」とそっくりな個体。
    一瞬 巣穴から飛び出し何か食べた?
    ちょっと 貴重なシーンを見れちゃいました。

    お次は、リングアイジョー。
    「口内保育をしていてくれればなあ~」と
    期待しながら近づくと・・・。
    おっ、口が大きい!!
    卵を口内保育の真っ最中でした。

    しかし、私たちが近づくと・・・。
    大きくなったアゴをガツンとぶつけながら巣穴へ。
    ちょっとドジなジョーフィッシュでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「デバの子供たち」

     

     

    【2本目:石垣島 石垣島石崎マンタスクランブル】

    2ダイブ目は
    Hさんご夫妻のリクエスト「マンタ」です。

    季節的には マンタのシーズンですが
    今年は一向に調子が上がってこないマンタたち。
    それでも、マンタが居ないわけではないので
    期待を胸にエントリーです。

    ホバーリングの根付近では
    ダイバーたちがウロウロ。
    どうやら まだ出ていないようです。

    今日は透明度が良かったので
    水中でボ~ッとしているだけでも楽しいですが・・・。
    でも、やっぱり、マンタが見たい!!

    そんな願いとは裏腹に時間だけが過ぎタイムアップ。
    残念ですが、こればかりは時の運。
    また リベンジしてくださいね。

    KUKURU:とっつぁん

     

     

    「魚まみれ♪」

     

     

    【3本目:石垣島 米原アウトリーフ南】

    ラストダイブは「サンゴでまったり♪」なポイントです。

    どれくらいの広さでしょうか。
    一面に広がるサンゴ礁。
    そして、サンゴの上には
    キンギョハナダイやデバスズメダイの群れ。

    サンゴを中心に
    水面に向かって群れ広がるキンギョハナダイ。
    デバスズメダイは緩やかな川に流れのように
    中層を漂いながら泳ぎます。

    そして、サンゴの隙間には
    デバスズメダイの幼魚たち。
    成魚よりも濃いブルーで一際華やかな彼ら。

    ただただ 見惚れるばかりなラストダイブでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    Bism ダイブコンピューター下取りキャンペーン開催中! 10/30まで!!

    Bism レギュレーター購入でBCが貰えちゃうキャンペーン! 9/30まで!!

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です